2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント

かわい~い靴をプレゼントしてもらっちゃいました。もうすぐ母の日だって言うのに、1ヶ月以上も先の私の誕生日プレゼントだって でも、すっごくかわいくて、気に入っちゃったのでるんるん。 帰り、電車の中で、早めの母の日かカーネーションを持っている人に出会い…

ゴッホ

今日は、母と竹芝へゴッホ展に出かけてきました。二人で休日にお出かけなんて、何年ぶりだろう???久しぶりにい~っぱいお話しながらだったので70分待ち(入るまでにすごい行列…)もあっという間でした。 同じゴッホでも、時期や年代により、描くタッチも違う…

今日の一枚

先生の作品でござる。素敵だよね~。 微妙な色合いのバラを何種類か入れて、そう、カーネーションの色もおしゃれでしょう?ちょっと黒っぽいのはバラなんですよ。「ブラックビューティー」というスプレーバラなのです。その名の通り、ビロードのような輝きが魅力的なバラで…

意外なところに桜が…

連休は嬉しいけど 仕事量が減るわけじゃないから 休みが多い分、一日あたりの仕事が増える……半端じゃない(+_+) 〆切りのある仕事なので テンパってしまう(>_<) 部署は違うけど、私のやった仕事を最終チェックしてくれるSさんに 毎日SOS きっと私のせいでSさ…

6枚の花びら

明日は、なんと!夏日になるとか。。。 北海道の桜は、まだ蕾だそうですよ! 桜、といえば、、、桜草っていう花あるでしょ。 あれって、基本的に花びらは5枚。 で、もしも、もしも、6枚の花びらを見つけたら・・・ 近いうちに恋人が現れる!というのはヨーロ…

アイスクリームの木

HAPPY BIRTHDAY!(^0^)/ ロウソクは一本十歳★はい!三十路~ 念のため 私ではありませんm(__)m こちらは枇杷のフルーツケーキでした♪ お誕生日は産んでくれた親に感謝する日ですよ~ そういえば 函館の植物園にアイスクリームの木ってものがあるらしい…… 気に…

お香

いやぁ 週明け月曜日はなかなかキツイ(+_+) ボケぼけだったわ 最近はまってるんですo(^-^)oお香★ 疲れたなあって時や、気分転換したい時、焚きます★ ちなみに今日はストロベリー♪色んな種類があるし、アロマオイルもいいけどそれよりお手軽に楽しめるからは…

花の匂いは・・・

こんにちわ。今日もお出かけ日和でしたね 私も今日は、ドライブ 母の所へ行ってきました。 相変わらず、元気いっぱいでおもろい母で笑い転げてきました・・・ 本日の誕生花は、「ゼラニウム」だそうです 日本名を「紋天竺あおい」。 ちなみに、インド産でも…

花風水

こんにちわ 今日も良いお天気でした 今日は、大学へ行ってきました 働きながら勉強できる大学なので、社会人ばかりという印象がありましたが、どちらかというと、年配の方が多いので驚きました。みなさん、とっても熱心。負けてられないわ~ さて、さて、写…

花占いの秘密

こんばんわ!なんとも毎日あっという間でござるなあ。 4月ももう月末ではありませんか! 今日は会社で、GWの休みについて部内で色々あったので妙に感じてしまったしだいです。 花屋さんなら、今頃、こどもの日の菖蒲と、来る母の日に向けて猛烈に忙しくして…

柳の神話。

本日は「柳」について。やなぎ科、原産地はアジア・ヨーロッパですって。おいら、てっきり日本かと思ったわ。 「好いた水仙、好かれた柳」 ↓ ↓ ↓ 水仙は花の形から男性を意味していて、柳は美人(女性!)をさしている昔のことばですよ~きれいですね~。う…

変化

暖かだったり、また寒くなったり、春はこれがあるからねぇ…風もあるし(>_<) でも日々何か必ず変化があるからいいのかもしれませんね。前にも少しここで触れたと思うのですが、やはり造花より生花ですよね☆ 飾って日々変化が楽しめるのがいいと思うんで。最近…

蓮華

今日、ふと思ったのですが、レンゲソウって最近見ます?? 子供の頃、レンゲで花冠作ったりして遊んだけど最近レンゲ畑ってあんまりみないよな~ぁ。結構綺麗なんだけど… イギリスでは、レンゲソウを羊が食べると「乳が増える」って言われてるんだって。 ちな…

紫は高貴な色なのよ

昨日はお祝い事があって、久しぶりに家族4人集まりました。ものすごい量の料理で、今もおなかが膨れておりまする…そう、でも、とってもお洒落でかわいいお食事ばかりだったので何点か写真を撮ったので、またいずれご紹介したいと思います! しっかしまあ、う…

チューリップの神話

この世のものとは思えないほど、美しい乙女がいました。 プラトの神「ちゅーりっぷ」です。 ある日、秋の神ヴェルツーヌがちゅーりっぷを一目見て 激しい恋に落ちてしまいました! でも、ちゅーりっぷはヴェルツーヌに見向きもしません。 しつこく追いまわし…

花の名前

ここのところ、残業続きで…明日は早く帰るぞ~! 今日、会社の下にあるお花屋さんをのぞきに行きました。 こんなこと言っちゃなんだけど、のぞきに行った時間を返してって感じ。 なんだかちっともかわいくないし、店全体が綺麗じゃないっていうのか何なのか…

春の匂い

今日の誕生花は、私の持っている本によると「桜」ですって。 満開の桜に恵まれた土曜日ですね* お酒もいいですが、桜にちなんだ小説坂口安吾「桜の森の満開の下」は、いかがでしょう? 不朽の名作ですよね~。 桜って、匂いがあんまりしない花だと思ってい…

たんぽぽ

桜も綺麗ですが その足元にたんぽぽの黄色が春を賑やかにしていますね* たんぽぽは 最初葉の根元に花を咲かせます。次に花茎を少しずつ伸ばしていくのですよ! 花が終わると、延ばした花茎を一度休ませます。。休ませると言うとわかりにくいですかね… 伸ば…

席替え!

ぽかぽか陽気で一気に桜も花開いていますね♪ 今日は会社で、席移動しました!パソコンのドライブの関係上、なんですが、一つ右に移動しただけなのに、すごい感じが変わりましたよ★ ちょっとした気分転換になりました(^0^)/ 学生時代は 席替えって楽しみの一…

あんぱん

1875年の今日、明治天皇に木村屋のあんぱんが献上されたんですって! だから今日はアンパンの日。だそうです(^^) ちなみに、3月3日桃の節句と、5月5日端午の節句の中間と言う事で 4月4日はオカマの日、とも…(^^;) あんぱんって、そんな歴史があったのねん。 …

人間⇔植物

新しい年度が始まりましたね! 私の勤めている会社では、いつも朝に、部署内で朝礼があります。 1日は、それが会社の全体朝礼になって、社長の挨拶などに始まって 新入社員の紹介までありました。 なんだかいつもと違う朝でした。 4月の花は、「アネモネ」キ…