花の匂いは・・・

 こんにちわ。今日もお出かけ日和でしたね
 私も今日は、ドライブ 母の所へ行ってきました。
 相変わらず、元気いっぱいでおもろい母で笑い転げてきました・・・

 本日の誕生花は、「ゼラニウム」だそうです
 日本名を「紋天竺あおい」。

 ちなみに、インド産でもなければ、あおい科でもありません。(南アフリカ原産・フウロソウ科)
 紋 → 葉っぱに輪のような紋が入っているから
      ただし、最近のゼラニウムは品種もたくさんあり
      葉に紋が入ってないのもありますね。

 天竺 → 外国から入ってきた植物に、ついつい付けてしまったようです・・・
 あおい → 徳川家の御紋「あおい」に似ているからとか

 日本には江戸時代にオランダ船で運ばれきたのが最初みたいですよ。
お~ぉ。歴史が古いな~ぁ。
 
 丈夫だし、次々咲くし、中には匂いが蚊をよせつけないという品種もあったりして、いい子ちゃんですが。
 私……あの匂いあんまり好きじゃないんだぁ

 鼻につくっていうかさ。
 いくら花屋で10年以上働いていたっていってもさ、苦手なのはあるのよ。
仕入れの帰りに、運転する車の中で花の匂いで気持ち悪くなるようなときだってあったさ。
 あと、私が苦手だったのは、「ストック」ね。
 あの匂い、だめ~ごめんね、花に罪はないのよ。
でも、つい仕入れの時に自分の苦手な匂いの花って、手が出ないんだよね…
 
 花にごめんなさい、というのもあるけど
その花を生産されている方にごめんなさいだね
花屋よりきっと、ずっとずっと生産している方が大変な事いっぱいだもん。
 
 苦手とか、好きになれないな~とは思うけど、嫌いな花っていうのはなかったなあ。
 あ、でも、母の日のカーネーションなんかはさ。4月から5月にかけて何千本って毎日見て触ってたら、しばらく「no thank you......」って気分にはなったけど・・やっぱり、何事もほどほどがいいって!なんちゃってね~

 それでは、それでは、今日もこちらをクリックお願いしますm(__)m