2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すまいる

こんにちは。 真夏のような暑さがあった日を思うと冬に逆戻りかと感じるほど、冷たい雨が降っている東京です。みなさま、風邪など引かれませんように。。。 写真は、実家で成長中のイングリッシュラベンダー。ラベンダーって、いっぱいいっぱい種類がありま…

久しぶりに・・・

日付変更線を超えてしまった。そして東京は、寒い一日でした。雨もざーざー。夜になってやみましたけどね。それにしても、ちゃんと季節になると梅雨がきたりするから、おもしろいもんです。青い空も大好きですがシトシト降る雨も、秘かに好きだったりします…

貝殻サルビア

こんにちは。 今日の写真は、なんでしょう? 奥にみえるのは、スプレーカーネーション。手前の きれいなグリーンはモルセラの頭頂部。葉っぱがかわいいでしょー。。 それにしても、このモルセラはなかなか面白い形態してます。それに、意外と痛いトゲがあったりそうか…

若葉の緑も日増しに深くなり

こんにちは。あつい一日でした、空気は爽やかだったけど日差しは夏みたい。ふ~。 写真は、先日の雨上がり後に実家にて。雫がキレイで。写真に撮るのはなかなか難しかった・・・ 本当、5月~梅雨入りするあたりまで?の新緑の季節は、最高に気持ちいいね。若…

今日一日

こんにちは。暑い東京デス。 写真は、実家の薔薇。今、咲いてます。今、実家のベランダに 7種類の薔薇が咲き乱れております。とーっても綺麗。お手入れをしている父は、ご満悦です♪ 薔薇のいい季節でもありますがアブラムシの勢いもすごいもんです。好きじゃ…

5月最後の日曜日

こんにちは。昨夕から、雨がよく降りました。今日も、お昼前には雨は上がりましたが蒸し暑く、重たい空気が・・・このまま梅雨入り?あ、まだ早いかな。 さて、今日も生徒さんたちと時間をすごしました。遠いところから、みなさん本当によく通ってきてくれる…

今日のレッスン

お天気下り坂の東京です。風が強くなってきました・・・ 今日の一枚は、利休草です。ちっちゃいお花が咲いています。とっても地味ですが、今の時期だけ楽しめるし!この利休草の、美しい繊細なラインが大好きです♪雰囲気も、惚れ惚れします。 さて、生徒さん…

アイス日和

こんにちは。夏、ですな。 もわっとした空気に照りつける太陽・・・へとへとです。みなさん、水分補給をお忘れなく~ヽ(゚◇゚ )ノ さて、写真は 製作者母。お花初めてです、という方たち向けレッスン。ちょうど、去年の今頃でしょうか。ヒマワリ。。。やっぱり…

香りで癒しだ~ぁ

暑い一日でした。初夏?のような陽気。いや~暑い。ジリジリと太陽が照り付けていました東京デス。 こんな日は、写真のような色のお花に惹かれますな。爽やかグリーン、八重咲きトルコキキョウで~す。 今日は、会計事務所。やっとこ、3月期末の決算書が完了…

ラピスラズリバタフライ

こんにちは。い~いお天気でしたねヽ(゜▽、゜)ノ それにしても、天気がコロコロ変わりすぎてませんか?まったく、お天道様のご機嫌が安定してないのかしらん? 今日の一枚は、ロベリアです♪キレイな青色です。青いお花って本当に少ないと思います。青ってい…

和風イタリアン

母作、和風イタリアンで~す☆ きしめんに カリカリベーコン、蟹~!ハーブもちらして、だしはもちろん和風☆ メチャメチャ美味しかったです!思いつきで、創作料理をする母です。。早い!(見た目にも)美味しい!の母料理です。 今度、真似っこして作ってみ…

オリーブの実

こんばんは。今日は、突然の雨が降ったりしましてなんだかちょっぴり蒸し暑いような感じもしました東京デス。 写真は、実家のオリーブ。もう確実に8年以上は経っている大株なのに実をつけたことがない。 昔、お客さまの家の庭にたわわに実のついたオリーブの…

5月18日です。

こんにちは。今日もいいお天気、みなさまよい週末になりましたかな? 写真は、ニューグリーンアイス。ちょっと前にも載せましたが、スプレーバラです♪花びら一枚一枚がとっても愛らしく色も絶妙であります☆清々しい~ ひょ~~あっという間に5月も残り3分の1…

薔薇1000本以上・・・

こんにちは。いいお天気でした。夕方、通り雨がありましたけど。 今日は、お台場に。「GRAND PACIFIC CUP」を観に・・・ 高さ7メートル、奥行き5メートル、横幅7メートル薔薇を1000本以上使うというおおきな作品。フランスで本選が行われる、というものです…

まんまるふんわり

こんにちは。いいお天気でした♪ 実家で、咲いているバラです。今年も、キレイに咲いています。品種名・・・わからないんですが優しい色、ふんわりとまあるく咲くこの雰囲気。うっとりです。 これから、バラのいい季節ですよ~☆近所を歩くだけでも、結構あち…

広く、深く。。。

こんにちは。 ストック写真から一枚。。貝殻が沢山(。・ω・)ノ゙ もう一枚。波打ち際(・ω・)b 海は 空と同じくらい好きです。気持ちが とても柔らかくなるような。硬くなったり、狭くなったりしている心の中が時間が経つにつれて、ほどけていくのです。 ワタシは 母…

ギリシャ原産の宿根草

こんばんは。よく雨が降りますねえ。気温も低く。風邪引いたりしてませんか? 今日のお花~♪実家の、オレガノケントビューティーです。これは、観賞用ハーブ。ほんのり香りまふ。穂先に、ピンク色のお花が咲きますよ。 今は、写真の状態。グリーンがとてもキ…

カザルスホール

こんばんは。ナント寒い一日・・・全国的に気温が低かったみたいですね?風邪引かないように、気をつけてくださいませ~。 さて、今日の一枚。御茶ノ水にあるカザルスホール内です。正面のは パイプオルガン。とってもキレイな音色に、うっとりでしたよ。 は…

薔薇が咲いた~♪

5月とは思えないほどの寒さ。冷たい空気に、久々 手がカジカムような感覚でした。みなさま、体調には気をつけてくださいませ。 今日のお花は、近所の玄関先に咲いている薔薇。ちょっと敷地内に入らせてもらって写真撮らせてもらいました・・・ あまりにも、…

5月第2日曜日

今夜も月がキレイ。それにしても、寒い一日でしたなぁ。久々に、ホッカイロペタペタ貼りました。 無事に終わりました♪なかなかに、楽しい母の日でしたよ~。うふふ^^ 帰りの電車の中いつもより、花を持っている人の率が高かったです!さすが。 まあでも、…

愛を込めて♪

全国の花屋のみなさまオツカレサマです♪ 明日着のお花達、箱に入り発送待ちの図。無事に全国のお母様たちの元へ届きますように・・・ 母の日ですっかり忘れておりましたが本日、兄貴のお誕生日。毎年、母の日近辺なので、つい忘れがち・・・ごめんよ。 おに…

母の日ビックリ大作戦失敗の巻

ガッカリぽんちな話である。 今年は、大好きなお母さんにビックリしてもらおうと初めての試みをしたのに。 珍しい鉢に一目惚れしたまには、突然宅急便が届くのもいいかもしれない!と思い母の日に送ってもらう事に。 持ち帰りでも良かったのだけれど少々 重…

コロネーション

こんばんみ。木曜日の夜です。 お天気が少々悪いので、ぼんやりしていますが三日月がみえたりもします、東京デス。 今日のお花は、ずばりカーネーションです。ちょっと渋色ピンク。うふ。タブン、ですが テール という品種です。カーネーションと一口に云って…

すぷれーばら

こんばんみ。。こんばんみ。お天気もよく、暑い一日でしたか。連休明けのみなさまには、少々ぐったりな一日だったのでは? さてさて、今日の一枚。スプレーバラのニューグリーンアイスです。すご~くキレイな白い花びらが幾重にもひらひら~。そしてそして、…

片栗

こんにちは。連休最終日、気持ちよいお天気でした!まさに、風薫る5月でしたね。 さてさて、今日の一枚。北海道からの便りシリーズ?片栗の花です♪ このカタクリの花ってやつは種から芽が出て花が咲くまでにだいたい7~8年かかっているというのをご存知でし…

おもひでぽろぽろ

イマイチのお天気、東京です。本当だったら、今夜は新月で、キレイなお月様がみえたのになぁ。残念。。。 でも、今日の写真もきれいでしょ~☆ツルニチニチソウです♪葉っぱに光沢があって、それだけでいい雰囲気ですよ。 春に、写真のような青紫色のお花を咲…

せっせ、せっせ

今日も、東京はどんより。夕方になって、青空が広がりました。 気温は、まあまあかな。母の日週間にいよいよ突入いたしました。お天気、心配だナァ。 さて、今日の一枚。母の日に向けて・・・りぼん作り。せっせ。せっせ。立て続けに作ると、さすがに・・・…

すずらん

夕方には、青空が広がりました東京です。 自転車でうける風が、きもちいい~♪ さて、今日のお花は・・・「すずらん」でございまする。 過ぎてしまいましたが5月1日は、すずらんの日でしたね。この日に、すずらんを贈られた人は幸せになれるといわれています…

満天星

こんにちは。1日ヘンテコなお天気だった東京デス。 雨がぽつぽつと落ちてる現在でございます。。 さてさて、今日の写真は☆*゚ ゜゚*実家の、ドウダンツツジです♪日本の四国原産のお花ですよん。 今の時期は、可愛い写真のように白いお花がさきま~す☆秋には葉っ…

手のひらサイズ

こんにちはーぁ。蒸し暑い?けど、明日は平年並みだとか。風邪引かないように気をつけましょう☆ さて、今日のお花ちゃん♪女性に大人気のガーベラちゃんで~す。しかも、これは手のひら程(もっと?)の大きさです。大きいのに、可愛い。花モチも抜群ですよー…