2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花のワルツ

夏の花束ですね。綺麗でしょう?シベリアというカサブランカににた百合と、スープレスという薄いピンクのバラ、八重咲のトルコキキョウ、それから空のワルツという名前のデルフィニウムです。 花の名前って、どうやって決まるのかしら。よく、生産者の方が奥様や娘さんの名前を…

右巻き

明日6月30日の誕生花は すいかずら。スイカズラ科。花言葉は、愛の絆だそうです 関係ないけど、最近の悲しい事件の背景にはさ愛の絆がない事も原因なのでしょうねえ。。。 「かずら」という言葉は、つる性植物をさすものですのでかずら、とつくからには、蔓が伸…

幸せ保存の法則

今日の一枚。 白のシンビジウムがさりげないでしょう?姫ヒマワリと合わせると、なんだか夏っぽい気がしませんか?なんちゃって。 今から6年くらい前だったか…仕事の事や、自分のやりたい事とか、色んな事で悩んだり、落ち込んだりしていた時のこと。 高校3年間お世…

野菜たっぷり肌つるつる

毎日毎日 暑いですね(>_<) これが合言葉みたいになってしまっている今日この頃……梅雨はどこへやら。。。 でも意外に 外の暑さと冷房の効いた電車やオフィスとの温度差に 体調崩されている方も多いみたいですよね 気をつけてくださいませ☆★☆ 写真は大量の唐辛…

青春のシンボル

梅雨はどこへやら。。。あちぃ毎日です。 ← 「Dear my life」 創英社/三省堂書店出版 1260円です。 どうぞよろしくです 実は、先日、取材を受けまして。驚き?! シティリビングというOLを対象にした新聞(情報誌)です。発行される日が決まったらまたお知らせした…

夏。ヒマワリ。八重。

本日のお月様見た人~!はい!私みた~ぁ。 素敵。神秘的。最高。 色が赤っぽくて、なんだか満月前の半端な形。でもなんか惹かれる。 いや~ぁ 夏ですね。あついですね。参ったね。 だって、まだ6月でしょ。暑すぎない? 今日の誕生花は「朝顔」だって。花言…

梅雨葵

ぐっどいぶにんぐ。 たまには、こんな写真も。。。うふ。わたくしが、お客様に頼まれて製作しました、ブーケの押花です。3年位前だったかな? あ!昨日の銭葵の写真は、近所を散歩していて道端に咲いていたものを、携帯でパチリしたものです。補足でした… 銭葵の…

銭葵

ゼニアオイですよ☆☆五月辺りから咲き始め、秋口まで咲き続けます♪しかも一度咲くと、次の年からきちんと咲いてくれます。手のかからないいい子ちゃんなのです!日本には江戸時代からある花ですが、品種改良がほとんどされないという珍しいものだそうです。………

ちょいと遊んでみました

本日は、「夏至」ですね。 これから、あつーいあつ~い夏がやってきますね そんな季節です。。。 夏は、お花がすぐだめになっちゃうからかざらな~い なんて、言わないでね。 短く切って、お水に浮かべたり 色々なグリーンで「涼」を演出してくださいまし。 …

色付け

なんとなく、白が恋しいわたくしでございやす 白は、すべての色光を反射する色です。 「純白」といえば、綺麗な白のイメージですよね~。 古代から、日本でも禊の色ですから、なんだか神聖です。 しかし、心理学的には、感情を抑制した無彩色って考えもある…

白薔薇

今日は、父の日。 母の日のカーネーションのようにメジャーではありませんが父の日では、白い薔薇を贈る事になっておりますです。 花言葉は、色々ありますが、今日の場合は「尊敬」が値するでしょうね 「母の日があるのに、父の日がないのはおかしい!」と言って男手一…

あじさい橋

巷では、粉寒天ダイエットが大流行だそうで。。。どこも粉寒天の品切れが続出とか・・・メディアの力って、本当にすごいわ~ぁ。 昨日は、紫陽花をみに、ちょいと遠出してきました。 栗山川沿いに、ず~っと紫陽花がうわってるんですがなかなかGOODでした 周…

とっておきさ

左の写真は、バラの花びらをすべてワイヤリングしまして 丁寧に重ね合わせていく作業で、ビクトリアンローズブーケです。 右の写真は、このブーケを持つお嫁さんが、腕から肘にかけてお花で飾ってほしいという希望で 大変肩の凝る 二つの作品でした… しかし、しかし、と…

あつ~い夏 ルリ玉

向日葵と、アンスリューム、それにルリ玉アザミ 夏~なつ!って感じしませんか? 市場で競りに、ルリ玉アザミが出てくるようになると「あ~もうそんな時期なんだぁ」って私は思いました。 これから訪れるあつ~ぅい夏を、予感させるって感じです。 こいつは、かわい…

チューベローズ

しとしとぴっちゃんですねえ。 急に気温が低くなって、風邪引いたりしないでくださいね。。 明日16日の誕生花は チューベローズ すごーくいい匂いなんですよね。私、大好きです。 ただ、あんまり花持ちが良くないのねえ。残念。でもあの匂い、さいこーに素敵…

自由奔放&天真爛漫

花瓶の投げ入れ~ チューリップアソートという品種のアンスリュームを主役にガーベラと、ゲーラックスでまとめました。これは、楽だし、涼しげだし、リズム感もあって、いいね! 冴子先生作です。 さて、さて、毎日通勤の電車の中は、7月の試験に向けて、せっせと勉強タイム 幸運…

アイビー

いや~暑かったですね 夏、でしたね。。。 今日の昼休みは、隣のビルに用がありましててくてく散歩がてら行ったのは良いけれど、何しろ暑くてマイッタ。。。 しかも、日陰がないときたもんで、、ひ~ぃ。 久しぶりに昼間に、おてんとさまにあたったもんだか…

Reseda Odorata

本日の 誕生花は モクセイソウ ですって。花言葉は魅力。 ハーブの一種で、日本では、金木犀のような香りがすることからこの名前になったみたい。 華やかさはないけれど、とにかく香りがとってもいいお花なのです。 ただ、日当たりの良い場所だと、とても成…

七夕

いよいよ梅雨入り…しとしとピッチャン(;_;) 会社のビルのロビーに 笹が(悲しいかな…アートの笹)二本ありました! 願い事を書いて 飾れるように 机の上に短冊とペンが用意してありまして☆ 七夕かぁ(≧◇≦) 梅雨が明けたら(気が早い?早過ぎる?)天の川も綺麗に…

先取り

暑い一日でしたね、夏みたいに。 明日は、台風で雨みたいですけど。 やっぱり、じめじめじとじと梅雨は、花でも飾って気分を明るくしたいね。 そうなると、黄色オレンジ系のお花かな。 あんまり元気のないときに、向日葵とか、きつい黄色のお花は逆にパワーを取…

レストランウェディング

こんばんわ~日本勝ちましたね! これでまたワールドカップ盛り上がりそうですね。でも。。。負けた北朝鮮の監督や選手達は一体今後どうなってしまうのかと、考えると心のそこから喜べないのは、私だけかな。。。 想像するとこわいなあ。。。 さて、今日アップし…

グラジオラス

今日の夕陽は、とても美しかったですね。なんだかうっとりしちゃいました こちらのアレンジメントは、初夏をイメージして作ったものですグラジオラスもいろんな色がありますが、白も素敵でしょう?これからの季節、長持ちするし、品質のいい物は上まで綺麗に蕾も咲くの…

愛の告白

蒸し蒸ししてきましたね。 いよいよ、梅雨到来ですねえ。。。これがなければ良いのにって思うけど、日本人は梅雨のおかげでヨーロッパの方よりも、シワ(!!!)が少なくてすんでいるんですってよ おほほ。 そう、イギリスでは。。。 赤いバラ12本には、「I LOV…

お色直し

失礼しました。 ← ← こちらが ご注文いただいたお色直し用ブーケでございます。 母と二人、一緒に働いていたときは、こういうラウンドブーケは私担当・キャスケードやちょっと変わったブーケは母担当、ってなもんでしたが、こちらは母製作。 素晴らしい。綺麗なラウン…

花・はな。

こんばんわ 昨日は、沢山の方たちに、お祝いしてもらえました。 お手紙やメール、宅急便!!!など、形はさまざまでしたが覚えてくださったみなさん、ほんとーにありがとう幸せですな~ぁ。 さて、今日アップした写真は、、、。 前にもちょこっとかきましたが、…

虫歯予防デー

こんにちわ。 ものすっごい雨降ってきましたね 今日は、アレンジメント教室のディプロマ認定試験でした。 それで、昨日から母のところへ泊まって色々お手伝いしていました。 花の匂いいっぱいの部屋に昨夜は眠りました ものすごい経験・・・?! 後ほど、その写…

ケーキ

ぐっどいぶにんぐ。 今日は夏みたいな日でしたねえ。 一日中閉めきった部屋に飾ってあった花たちも 一気に全開!!! もっと長く楽しみたいので、思い切って短く切ってちょっと深さのあるお皿に敷き詰めてみました~ これでまだまだ元気に咲いてくれます、うふ…