右巻き

 明日6月30日の誕生花は すいかずら。スイカズラ科。
花言葉は、愛の絆だそうです
 関係ないけど、最近の悲しい事件の背景にはさ
愛の絆がない事も原因なのでしょうねえ。。。
 「かずら」という言葉は、つる性植物をさすものですので
かずら、とつくからには、蔓が伸びていくわけですが
ご存知でしたか~?この蔓、実は全部右巻きに絡みつくって!!!
地球の自転と何か関係があるのかしらん。。
 面白いですね~。
 そしてとうとう、今年も折り返し地点ですね。
明日は6月最後の1日!早いね☆
 みなさんにとって、どんな半年でしたか?
 私にとっては、とーっても素敵な半年でした。
新しい一歩を踏み出せた事ももちろん、新しい出逢いもいっぱいあったり
それから自分自身の新しい発見や、それから、他にもとにかく
たーっくさん。充実した半年間かな。
 残りの半年ももっともっといいことでいっぱいにしよう♪