バラのトゲ

聖火

こんばんみ♪ 今朝はこの冬一番の冷え込みだったそうで~す。
東京4℃だったってぇ。寒かったずら。。。

今日の写真は、京成バラ園で撮ったものでござる。
かっこよく?フレームなんぞ、編集でつけてしまったぞな。むふ。
ところで、このバラ。
すごい棘…

バラの棘って、ものすご~くいっぱいあるものと
ちょっとしかないものと
全くといっていいほど、ないものがあるけれど
あれは単に品種の違いによるものなのでしょうか?
すごいものだと、葉っぱにも棘があったり。
色とか?香りの強弱とか?影響あるのかしらん。
不思議でござる。

そもそも自分の身を守るための棘だとばかり思っていたのだけれど
棘がないバラは、どうするんじゃろか。

何百万年も前から花は棘をつけてるって
星の王子さまサン=テグジュペリ)の中でも出てきたよ。

。。。。。。。

今週も折り返し地点だよ~!
ぽちっと一押し応援クリックしてちょ→ブログランキングヘGO!