2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1ヶ月だね

こんばんみ♪こんばんみ♪今宵の写真は、バラのハロウィン。花プランさんから~うほ。キレイで 大先生(というと嫌がるけど)母も 大喜び。このバラを使ってのアレンジメントは、また後日。むふ。 香りもgood。うっとり指数急上昇よ。 11月も本日残り数分を持…

ウサバラシ会改め大笑いの会

こんばんは。いや~さむい。非常に。さむいというよりは、さぶいっ!だな。 今日はね、ウサバラシ会 だったのです。前回8月にやったのはオイラ欠席だったので、前々回の5月末から約半年ぶり。久しぶりに会ったけど、みんな変わらずそして、大笑いしまくり。…

ヒペリカムでたとえると・・・

こんばんは。明日は冷たい雨が降りそうな東京です。みなさん いかがお過ごしですか~? 今日の写真は、仕入れたヒペリカム。ヒペリカムは赤やピンク、グリーンなど色も豊富ですがこちらは、シュガーフレアという品種で、優しい色合いのもの。これは輸入物だけど…

天然記念物

こんばんは! 夜になって気温が下がってきました。今日は、一日どんより雲。 冬の空って雰囲気たっぷりでした。 さて、今日の写真は・・・北海道のブナの木いつも写真を送ってくれるtoyoさんアリガトウ♪下からぶなの木を見上げて 撮ってくれたそうです~力強…

訪問

こんばんは。暖かな東京でした。 写真は、ホワイトレースフラワー。折原園芸さんを、訪問しました。この後、時間がなくなっちゃったけどすぐ近くにある早坂園芸さんも寄りました。 フットサルしてるところと、お酒呑んでる姿しか知りませんで・・・えーっと…

バーゼリア

こんばんみ♪ 11月最後の日曜夜さ~。 あっというまさ~。 写真は、バーゼリア。南アフリカ原産の常緑低木。 葉っぱは、杉みたいにギザギザした感じですが 結構雰囲気あって、この時期いいですよ。 写真のほかにもいっぱい種類があって 色も緑だったり、もっ…

香りにうっとり

こんにちは!みなさん、げんきですかー? 今日の写真は、JAさがえからのスプレーバラ。名前は *ティアラ* です。優しい色合いに、生徒の皆さんも先生である母もお気に入りになってました♪ 私は不覚にもあんまり気付かなかったのですが生徒さんの中で 「いい…

勤労感謝の日

乾燥注意報!そんな東京です。静電気女には、とても厳しい季節がやってきましたな。 さて明日は、満月だよん♪お天気よさそうだから、キレイなお月様見られそう♪ 写真は、またまたノバラ。赤い実がかわゆいです。後ろに見えるグリーンは アセビですよー。 秋深ま…

連休初日の朝・・・

おはようございます。寒く冷え込んでいる東京の朝。 関係ないけど、投稿したはずなのに記事が消えてさその後、書いた記事がまた消えてさこれ3度目。ふう。今度はダイジョウブかしら? 柏で、母の花屋を継いでやってた時ってこの時期になると灯油を売る車が巡回…

笑顔

寒い~寒い!゜゜(´□`。)°今日は、冷えてまっせ。ぶるぶる。 写真はね、街中のクリスマスツリー。女子高生がいっぱい携帯で集合写真撮ってる横でヒッソリ…撮ってきました(/□\*) 今年も、イルミネーションが街を華やかにする季節がやってきたのね。 今日は…

お気に入りのハーブ

こんばんは。月明かりで明るい夜。冬の夜空、きれいですね。 今日の写真は、テーブルの上のお花達。鉢花で折れちゃったものとかレッスンで短くなっちゃったのとかちょこっと飾って楽しんでます。 レモンバームとスプレーマム。レモンバームは、早1ヶ月が経と…

冬の寄せ植え

こんばんは♪今日は、鉢花の写真up!千日小坊です。千日紅とは別品種ですがお花の形態が似ていて 花は小さく愛らしいことでそのネーミングだとか。常緑の多年草ですよん。 冬の花壇を彩る、赤紫色のかわいこちゃん♪10月頃から12月頃までたのしめま~す。でも…

バラ科バラ属

こんばんみ♪寒い寒い寒い~;;(≧ω≦;)北海道のほうでは、一晩で10㎝も雪が積もったそうですよ~ 写真は野薔薇。かわいい~5月頃に、一重の白いお花を咲かせて秋に赤い実をつけます。豪華さはないかもしれないけど可憐なお花ですよん。別名 野茨(ノイバラ…

教え、教えられるということ

こんにちは!昼間はぽかぽかだった東京の空。風が冷たくなってきて、明日は12月並の寒さだそうですΣ( ̄ロ ̄lll) 寒くなって、水も冷たく感じ、手がガサガサしてきてあ~今年もそういう時期になったんだなぁ…などと思ったり。1年って、早いなぁ。 今日は、LES…

花びらいっぱい

こんばんは。。寒い一日でした。今年、初めて暖房つけました。 写真は、さぎやまのはな の ガーベラ。ストリームコーラル。ダリアみたい?ガーベラだよ。とってもきれい。 右下のまあるいのは、バーゼリアね。 昨日は、愛媛から大好きなBISENちゃんが上京し…

ごきげんよう…

こんばんは(^^) 写真は ちょうど今から一ヶ月前の夕焼け。 今ではすっかり秋も深まり、神宮外苑の銀杏並木も色づいてきた東京です。 東京から見える富士山もだいぶ白く雪化粧してきましたよ~。 寒い週末になりそうですが、みなさん、よい週末を!残り少ない…

バラのキャンドル作り

こんばんは。とっても冷えてきましたよ、東京。ここ数日、あたたかな日が続いていたけどこれは明日の朝、結構冷え込む感じ。 写真は、昨日作りましたバラのキャンドル。神奈川県でバラを生産されているよこたさんのキャンドル作り講習受けてきました! 久し…

都会のソラと山形のはな

こんばんは!今日も よいお天気でした。写真は、本日午後 都内某所東京タワーが鉛筆のように とおく… 青い空のした部分、ビル群の上あたりもやがかかったようになっている色これは、東京だから、ですね。汚染されてる大気の色だそうです。光化学スモッグとか…

しぶいね

こんばんは。なんだか怖いくらいにぽかぽか陽気の東京デス。風こそ冷たいですけどね、11月も半ばというのに寒くない…もしや、今年はドカっと雪が降ったりするのでは(~д~。 今日の一枚は ブラウンの薔薇。名前を カフェラテ といいます。渋いでしょ。オトナで…

みらくる

こんばんみ(* '-')ノ とてもいいお天気でした。今日ご紹介するのは…オイラのお部屋にいるこたちです。マザーリーフというそうです。またの名を ミラクルリーフとも云うそうです。セイロンベンケイソウの仲間です こんな感じで、葉っぱから ちっこい葉っぱが…

冬がやってくる

こんばんは。寒い一日です(´ ▽`).。よい週末になりましたか? 写真は、昨日のレッスンで作った作品。真ん中の実は、リューカデンドロンのコニカム。ころんとしている姿形といい、色の感じといいとても良かったです☆ ピンクの小花は、ワックスフラワー。この…

かながわ

雨降りアメ雨の東京デス。 今日の写真は・・・神奈川県 石井バラ園さん の ビューティーバイオジェール・・・名前が(*。.。) な、長い。。。 濃いピンク色なんですけど、微妙にグラデーションしてます。咲いていく段階で、色が変化するかも。初めて買ったバラ…

週末

こんにちは。朝からずっといいお天気。午後から急に雲が・・・・週末は生憎のお天気みたい。紅葉狩りは 来週に延期した方がよさそうだよ 1週間 仕事でくたくたのお父さんたちゆったりとした週末を過ごせるかな? 先日行った隠れ家みたいなイタリアンのお店。…

まほう

こんばんは≡(*′▽`)暦の上では冬だそうで、朝はだいぶ冷え込んでました。日中は、とてもいいお天気の東京デシタよ(v≧∇≦)ノ 写真は、スプレー菊。名前を『ロリポップ』といいます。結構、マム好きで、色んなマムを買いますがこのロリポップちゃんも お買い上げ率…

ホシとマツタケ

こんにちはヽ(゚-゚ )ノ いいお天気 みなさま、いかがお過ごしで? 写真は、母が作りました秋のごはん。 マツタケ乗ってる!!! 星型にごはんをかたどりまして、お庭のぶどうの葉の上ですまし顔?! お漬物も、お庭のハーブでオシャレに演出♪ おいしそう~~~~(…

しあわせのおすそわけ

こんばんは。 寒いです ・(>д<;)・゚゚・ 一雨ごとに、どんどん冬へ向かっていくんですね・・・水の冷たさも、つらくなってくるなぁ(ノ><)ノ 写真は、赤バラ(ロッソクラシコ)を1本ずつプレゼント用にしたものです。 結婚披露宴で、ブーケトスの代わりにブーケプルズをしてブ…

一面コスモス畑

こんばんは。 お天気くだり坂です。。。雨が落ちてきた東京です~。今週も、始まりました! 写真は、コスモス畑\(^ ^)/ キレイだったよ☆ コスモスって、乙女チックです。 コスモスの前では、みんな可愛くなれるような、そんな気がします。 わははと笑…

おめでとう!

今日の南房総も、快晴。 最高の空でした。 金井園芸さんの結婚式にふさわしい秋晴れ。 写真は、披露宴会場&2次会会場のお花一部。 どれもこれも圧巻、ステキでした。 生産者さんたちが直送したり、直接金井サンへ持ち込んだお花たちが、フラワーソムリエ カネ…

南房総

こんばんは( ̄▽+ ̄*) いいお天気でした。 先週に引き続き、今週末もお祝いが続いております~。 明日4日は、南暴走、失礼…南房総金井園芸さんの結婚式があります。 ちょっと遠いけど、はるばるやってきましたオイラ。 夕方、ちょびっとお手伝いさせてもらい…

♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪

こんばんは(^-^*)/ 冷えてる、冷えてる、冷え込んでる今夜の東京です{{ (>_<) }} 忙しかった今週も終わり。 みなさま、よい週末になりますように(>ω<*)☆ 何か失敗してしまったり、忙しい時ほど、冷静でいたいと思うのですがばたばたしてしまうのが常。 特に…