2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

胎教にもいいのかも?!

今日も夏空! 暑いですね。 さて、今日のイチマイは、SAEフローラルスタジオの生徒 Iさんの作品。作品のテーマは「ゆりかご」でした。 Iさんは、このときお腹の中に第一子となる赤ちゃんがおりましてこういうテーマを選んだんですが、とっても優しくて暖かいアレンジメント…

相思相愛の象徴

なーんとなんと、今月もラスト2日!早いね。 この間「今年も半分だね!」なんて言っていたばかりなのになぁ。。 さて、今日の一枚。SAEフローラルスタジオの生徒Aさんの作品。 ヘリコニア・カクトラノオ・リンドウ・トウガラシその他で「パラレル」という形のデザインです。 下の部分にア…

仙人掌inメキシコ!

あちぃ ぐったり、ぐったり・・・ 今日の夕陽みました? でーっかい夕陽アーンド真っ赤!!! 「太陽にほえろ」みたいな夕陽だったですよ。 まっかにも~える~たいようだ~から~ぁ 失礼。。。 暑くて、頭おかしくなっちゃったみたいです。 明日、29日の誕生花は…

*シンプル・カラー*

今日の一枚。引き続き、生徒さんの作品です。この方も研究科。 個性的な花器に、カラーをアレンジしたものですね。 色は白とシンプルですが、このデザインの花器はとってもアレンジするのに難しいです。想像以上に。 活ける花選び・デザインを間違えると、とん…

バニカムって知ってる?

今日の一枚。黄色の百合に、オーニソガラムがメインです。周りのほわほわしたものは、バニカムという草花。いい雰囲気出すでしょう?これは結構面白い花材ですよ。シックな器に、モンステラの葉っぱが印象的ですね。こんなアレンジなら、暑い夏でも長持ちしそうだし、涼しげで…

終わりました

昨日の地震は、みなさん大丈夫でしたか???こわかったですね。。。 漫画みたいに、下から突き上げるように「ずずずずずん」ってきましたよねえ。 さて、さて。。。 今日、全科目試験が終わりました… 開放感というよりも、疲労感のほうが。。。 本当に疲れまし…

アンスリューム

今日の一枚。昨日に引き続き、生徒さんの作品。 同じアンスリュームを花材に選んでも、他の花との組み合わせや色・挿し方によって、こんなにも雰囲気が変わるのです。面白いですよね。こちらも、アドバンスを終えて研究科クラスのベテランさん作でございます…

ちょっと照れます。。。

いつぞやも、紹介させていただきましたが ← 「Dear My Life」 創英社/三省堂書店出版 1260円 先日、取材を受けたものが、記事になりました。 よかったらご覧ください。 企業にお勤めの方は、シティリビングから発行されているフリーペーパー22日発行の物になりますです…

答えは無限大?!

今日の一枚。生徒さんの作品。 アンスリュームとピンポンマムの組み合わせがとってもキュートですね! バランスもいいし、色もオッケーです。 これは 作品展で アドバンスクラスの生徒さんがデザインからすべてご自分で考えて、当日作ったものです。 最近勉強していて思う…

一気に梅雨明けしましたね!

梅雨明けしましたね。夏本番☆ ヒマワリの似合う太陽の季節ですね。 今日のイチマイは、結婚式披露宴で新郎新婦が座る高砂のメインテーブルを飾るアレンジメントです。 ニゲラの実が自然でいいですよね。 ヒマワリと対照的な 赤いランの花もワンポイントで効いてます。 今日は…

白い薔薇の歴史

今日の一枚。 結構好きだったスプレーバラです。 オールドローズ系です。花びらがたくさんあって、真ん中は濃いピンク外に行くにしたがって白色で、可愛らしい薔薇です。 今日の誕生花は 薔薇。あ、でも色は白ですって。 ご存知でしょうが、白薔薇の花言葉は尊敬…

お姫様の気持ち

本日の誕生花は ストック。 ナタネ科 ヨーロッパ原産のお花ですね。 ある国のお姫様が、敵国の王子様と恋仲になったそうで。 この事が、国王の耳に入ると 姫はお城から一歩も出られないように監視されてしまいます。 王子は、姫と二人だけの合図の歌を歌い、夜中に…

「お花の配達なんだね」

ムシムシ蒸し蒸し 涼しいような、でも暑いような。。。 そんな一日でしたね。 今日は、ミニブーケ。はなギャラリーでも人気の商品でした。普段も色別に作ったりしましたが、母の日バージョン・秋の花バージョンクリスマスバージョン・お正月バージョン…などと、一年通してよく売れ…

新盆迎え火だね

今日の一枚。薔薇のラウンドブーケ。 ピンクの濃淡を綺麗にミックスして、ツルニチニチソウでお洒落にアレンジ。ものすごく上品かつ、かわいいブーケです。 これを持って結婚式をされたお嫁さんも、本当に喜んでいました。 ピンクのドレスと、お嫁さんの雰囲気にぴったり…

世界一のつわものは。。。

昨日と今日が 隣り合わせの日だなんて、思えないほど本日は涼しい一日でしたね!驚きました。 油断していたら、扁桃腺がはれてしまった… みなさんも、体調崩さないように気をつけてくださいね! 明日、13日の誕生花は「草の花」 「草、うつむいて百を知る」 …

コツブムシの研究をしていた子が飾る押花額

いや~暑い。本当に。不快指数80%でしたって!まいりましたね。今日のイチマイは、私の作品、ブーケの押花でございます。中学1年からの大親友の結婚で、作りました。私と違って、とっても現実的&冷静沈着。先を見据えた堅実な生き方。とっても美人さんなのに…

怒っちゃったかな~?

今日の一枚 デルフィニウム(ベラドンナという種類です)でアーチを作りました。ブルースターの白八重咲・ラブリーブルーというスプレーバラ・ティネケという白薔薇をアレンジしました。真ん中の青い薔薇は、染めてあるものです。 青い薔薇の研究開発、そして世に出回るのもそう遠い未来…

うさぎさんだよ

かわいいうさぎさんに、夏のトルコキキョウ・姫青リンゴ・セザンヌという品種の薔薇に、ブプレリウムその他をアレンジしました。 ぬいぐるみとか、雑貨など、花以外のものと花を合わせて贈るのもとっても素敵な演出ですよね。先生でもある母の作品です。 今日は、なんと・・…

とりあえず、祝?!

え~母と二人でキリモリしていた花屋では柏レイソルと契約をしていまして、新しい選手が入団するときや、監督が新しくなるときなどに記者会見があると、お花を搬入させていただいておりまして。 今日の写真は、その時のものでーす。 実は、本日、大学から課…

かささぎの翼

明日は七夕。皆さんご存知、彦星と織姫の一年に一度の逢瀬!うふ。中国から伝わるお話ですよね~。 雨が降ったら二人はあんなに(、、って実際は知らないけれども。)愛し合っているのにあえないなんて。。。とずーっと思っていたけれど雲の上の天の川で二人…

鉄砲百合

こんばんわ~毎日ほんとーに暑いですね。でも、結構体調崩されている方も多いみたいですので、みなさん気をつけてくださいね☆ 今日の一枚は、母の(先生)作品です。 これは、お嫁さんが「百合子」さんで、百合の花が大好きだというわけで鉄砲百合をメインに…

スターダストレビュー

本日7月4日の誕生花はもくれん。花言葉は自然愛。もくれんといえば、スターダストレビューの「もくれんの涙」失礼。。。年代が違う方にはわからないかもしれません・・・ほほ。 花の形はレンゲに似ていて、花の香りがランに似ているので「もくれん」という名…

澄んだ瞳

黄色のアレンジメントですね。 これは、アレンジメント教室のレッスンで作ったものです。先生作。なんだかポップな感じですよね。 ゴールドスティックという丸いお花にまっすぐな茎がポイントですね。同じ形状のお花が集まっても、花の大きさが違うのでとてもリズミカルです。 昨日…

地球温暖化防止

こんばんわ。 ←綺麗&ゴージャスでしょう?こういうの大好き! カラーってアレンジ難しいけど、これはいい具合にカラーが活きてる! うまく出来ましたん。 今日も暑い一日で… 今日から私の勤めている会社は「クールビズ」実施。男性社員はノーネクタイ。女性社員も…