相思相愛の象徴

2c245bca.JPG

 なーんとなんと、今月もラスト2日!早いね。
 この間「今年も半分だね!」なんて言っていたばかりなのになぁ。。
  さて、今日の一枚。SAEフローラルスタジオの生徒Aさんの作品。
 ヘリコニア・カクトラノオ・リンドウ・トウガラシその他で「パラレル」という形のデザインです。
 下の部分にアレンジしてある丸い実がトウガラシです。
 カクトラノオというのは、名前の通り茎が四角いものです。
 通常花の茎は、円形ですよね?
 カクトラノオは四角なんですよ。珍しいですよね~。
 初めてこの花を手にしたとき、ビックリしたのを覚えています。
 なんだか違和感があるな~ぁって感じて
 ? … … ! 四角い!!! (@-@)
 本日の 誕生花菩提樹花言葉は夫婦愛。
  ピレモンとバキウスはとっても愛し合っている夫婦。
 死ぬ時は、共に…とどちらも願っていました。(確かに、それは私も思うわ)
 
 ある日 朝目覚めると、二人とも頭から葉が生えていました。
どうやら最期の日が来てしまったようです…
 「さよなら」と手に手をとって歩き始めた二人。次第に人間の姿が消えて
曲がりくねった大きな大きな木へと変身していったのです!
 夫のピレモンはオークの木。妻のバキウスは菩提樹
 この二つの木は、相思相愛の象徴とされているそうですよ。
 ヨーロッパ原産の菩提樹。もしかして、すごーく愛した人の魂が宿ってるかも???