2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

らん展@東京ドーム 第二弾。

らん展@東京ドーム、第二弾! 名前が分かりませんで… でも、これもランなんですね! 和風なんでしょうね。 周りのランも、このような割と小ぶりのもので、ディスプレーに 提灯など和のテイストでした。 照明にこだわっている展示もありましたよ。 障子紙を…

らん展@東京ドーム

これでもかってくらい雨が降っている… ざーざーと。 や~ね~ぇ。 さて、今日の一枚は、昨日東京ドームに行ってきまして らん展のものでござる。 左の小さいらんはオンシジュームの仲間で オブリザタムという蘭。 右のはデンファレの仲間だと思います。鮮や…

桃の花と菜の花の注意事項

今日は暖かな一日でした 明日からまただそうです。 三寒四温、だんだん春に近付いていますね~。うふふ。 でもまだ2月です!風邪引かないように、あったかくしてね 先日、桃の花と菜の花について少し触れましたが。 本日は、桃の花と菜の花の管理についてお…

まるい顔

こんばんわ。さむい~ ううう、ぶるぶる。 今日は、お雛さまたちの写真を載せました。 あるホテルのエントランスに飾ってあったものです。 すごいね! うちのお雛様は 普通のやつで、こんな何段もないけど。 顔もまあるく、ふっくらとされているんです。 母…

春なのだ。梅なのだ?桃なのだ?

暖かな一日でしたね。空気が春っぽかった~ぁ。 さて、今日の一枚は・・・ チューリップ・スカビオサ・ピンポンマム・アイビー・フリージア・ヒペリカム他。 百合咲きのチューリップ。お花が開いても可愛いね~。 花びらの先が、百合のようにとんがっている…

ミニ&プリティー

今日の一枚。 胡蝶蘭の鉢と、ミニアレンジメントです。 今、東京ドームで蘭展やってますよね。 たくさんの種類の蘭が、展示されています。テレビでもやってましたね! 腕によりをかけて生産された蘭たちが勢ぞろい。 中には、一鉢で100輪以上のお花をつけた…

生花 春のお祝い花

今日のアレンジメントは、おいら作。 綺麗でしょう? もちろん生花ですよん。 花材は、カサブランカ・カラー・バラ(ショコラ)・スプレーバラ・スイトピー リューココリーネ・レモンリーフ他。 春らしく明るい感じでまとめました。 これは、記憶があまり定…

アンダルシア

happy birthday mam!!! 本日は私の母のお誕生日 さらに、父と母の結婚記念日 花束を持って、お昼前に届けに行って来ました 写真は、ぴんぼけ失礼 赤いスプレーバラの 『 アンダルシア 』 というものです。 アンダルシアといえば スペイン! 情熱の国?フラメンコ…

風邪にいいっていうけど、これは?

こんにちわ 今日のイチマイは、わたしの作ったアレンジメント。 早春って感じ? 昨日のブログでお話しました、白い桃が入ってるんです。 さりげなく、桃の節句アレンジメントです 白いバラ・淡いグリーンのカーネーション・カスミソウ・アリウムコワニーなどでまと…

桃の花との組み合わせ

今日の一枚。ちょっと早いかな? 桃の花と菜の花です。3月3日はひな祭り。桃の節句ですね。 お花屋さんには、すでに桃の花が並べられていますよ♪ 桃の花には、邪気払いの霊力があるといわれていますよ! また、弥生時代の遺跡から、桃の種が発見されていると…

ガーデニングシクラメン

久しぶりにの一日でしたね。 お肌が潤った~。乾燥はお肌にきつい~。 さて、今日の一枚。ガーデニングシクラメンです。 普通のシクラメンより、お花が小ぶりです。 一番の違いは、普通のシクラメンは室内で楽しむように栽培されています。 このガーデニング…

花粉症に効くもの

はろはろ~♪ 今日のお花は、すかし百合(ネロネ)・アマリリス・フリージア(アラジン) ヒペリカム・シマハラン他。 シックな色の百合でしょう。好きです。 本来個性的なアマリリスのお花が、普通に見えちゃうね!わはは! シックな中にも春を感じるでしょ…

ちょこれーとな話

みなさん、素敵なバレンタインデーになりましたか?? どこに行っても、チョコレート売り場は女性の行列でしたねえ。 おいらは、基本的にずっと手作りです。 花屋の時は、お客さんはもちろん、出入りの業者さん、市場の競り人 普段お世話になっているお花屋…

大人の科学

今日の一枚。 コサージュです。花は、ヒヤシンス。 これから、卒園・卒業シーズンです。 ちょこっと胸元に、お花一輪コサージュで飾ってみませんか? 香りもよくて、他の人とも差がついて、かっこいーですよ★ 当日着る服の写真があれば一番いいですけど 口頭で…

チョコレートとお花

今日の一枚~ 花材。 カサブランカ・赤バラ・スプレーカーネーション(ナザレノ)・桜・スイトピー(ステラ)他。 豪華ですね~。 先日も桜が入ったアレンジメント、ご紹介させていただきましたが 今回も。でも、まだ蕾で咲いてないけど・・・ 色の組み合わせもちょっと大人…

雨のにおい

本日の昼間はぽかぽか 夜になると、冷えてきました。でも、お月様が綺麗だよ 天気予報では、明日はとっても寒いとか。。。 でも、なんとなく雨のにおいがする。 私、雨が降る前って、においがすると思うんですがみなさんどう? 『雨がふるな~』というにおい…

仲良しの秘訣

今日の一枚。 ちょっとわかりずらいかしらん?桜がはいってるんですよ~ あと、ちょっと濃い色のスプレーバラは、テディベアという品種です。 紫色のお花は、リューココリーネという球根のお花です。 もう、梅が咲いていて梅祭りが各地で開催されているようです…

待ち遠しい春を感じよう。

寒いですね~。 寒いです。ぶるぶる。 北海道はもっと寒いですね。雪もいっぱいですね。 春が待ち遠しいです。 今日の一枚。私が製作しました、アレンジメント。 花材は、白バラ・アリウム・マーガレット・スプレーマム・宿根スイトピー他。 白系ですけど、寂しい感じじ…

オードリーチョコ

もらっちゃった~ぁ 女の子からだけど、ていうか、おいらも女の子だけど? チョコレート 実は、わたくし、女性の女優さんは オードリーヘップバーンさんが大好き。 映画はもちろん、写真集もコレクション。 ローマの休日に限っては、セリフも頭に入っている…

真剣勝負?!

今日の一枚。 ピンクバラ(ノブレス)・デンファレ・スイトピーなどのアレンジ。 ピンク系で、まとめていま~す。 雪、降りましたね~。 朝、カーテンを開けて窓から外を見たら、雪がうっすらと積もってました。 なんだか、寒い朝でした。 今日と明日は、会社を…

モンブラン

おお~さぶい!さぶさぶ。 本当に雪が降ってもオカシクナイ寒さですね。 部屋が暖房つけても、なかなか暖かくならないよぅ。 さて、今日の一枚。 お花とは関係ないのですが、万年筆とインクでございましゅ。 高校生の時、父が手紙を書くのが好きな私にプレゼ…

チューリップの不思議

今日は、冬晴れの都内 しかしまぁ、青い空にだまされちゃいけませんで、寒かったです 今日の一枚。 チューリップです、ちょいとピンボケごめんなさいませ~。 これ、1週間以上経つのですが、当初からは考えられないくらいお花が でっかくなりました~ぁ。 チューリップ…

春なのに~ぃ

今日の一枚。 わたくしが創ったアレンジメント。 花材は、 白バラ(ローズユミ)・アルストロメリア(バージニア)・スプレーバラ(マニッシュ) アスパラ(グリーン)・カスミソウ・スプレーストック他。 ちょっと春らしい感じでしょうか。 立春だというのに、真冬。都内でもマイナス。氷も張る寒さ…

ヒイラギの花

今日は節分。 玄関に、鰯の頭と柊を飾って、魔除をしましょー。 柊は魔除にと、おうちの玄関に植えてあるところもありますよね。 知ってましたか? 柊って、お花咲くんです。白いの。 とっても綺麗なんです。 ちなみにあの、赤い実がつくのは、外国産で ホー…

夜来香

今日のお写真。 トリステスコンコロール。舌かまないでね! これは、グラジオラスの仲間です。 普通のグラジオラスと違い、茎も細く、花も小さめ。 色も淡い黄緑というか、クリーム色というか、なかなかお洒落です。 そうして、これは別名 『 夜来香 』 とい…

ロンドン

今日の一枚。 近所の家のミモザ。 ミモザって大きくなるんだね~知らなかった。 3メートルくらいは高さあるんです。そこの家のミモザ。 黄色があざやかだろうな~。楽しみ。 おいらは、花粉症じゃないからミモザ楽しみ♪ 今日は、のんだ。。。 中学1年からの…