らん展@東京ドーム 第二弾。

c82da65b.jpg

 らん展@東京ドーム、第二弾!

 名前が分かりませんで… でも、これもランなんですね!

 和風なんでしょうね。

 周りのランも、このような割と小ぶりのもので、ディスプレーに

 提灯など和のテイストでした。

 照明にこだわっている展示もありましたよ。

 障子紙を使って、灯りを工夫してありました。

 蛍光灯や、直接照明と違って、あたたかい雰囲気。

 光もオレンジっぽく、落ち着いた感じ。

 華やかなものも綺麗でいいのですが

私個人的には、地味というか落ち着く感じの方がより好ましいです。

 ランも、綺麗ですけど。ちょっと人工的な感じが強い気がします。

 もっと、自然なものに惹かれるな。

 同じ生きているものとして、植物や花も考えるとぐんと身近になります。

 話は全然変わってしまうのですが…

 子供の頃、みなさんはどんな夢を持っていましたか?

 私は、早く大人になりたいって思ってました。

 早く大人になって、『お母さん』になりたいって思ってたんです。

 『お母さん』というのは、漠然とした母像ではなく、私の母、個人的に

 私の母(お母さん)みたいな女性(大人)になりたいとハッキリと思っていました。

 幼稚園の頃の夢ですが。あの頃から、大人になれば母のように誰しもなれるのだと信じていたおバカなおいら。まあ、もちろん、この歳になってさすがにそうは

思っていませんが。

  いくら歳を重ねても、親にはかないませんな~ぁ。

 いくつになっても、親は親。子供は子供。

 私の両親は、強いからなおさらなんですけど、背中が遠い~ぃ。

 精神的には強靭ですし、何しろ実行力がありすぎる。

 反面教師か、おいらはそんな2人とは似ても似つかないのんびりやさんに

なってもうた・・・

 ときどき、そんな自分にものすごくめげるというか、落ち込むというかへこむ。

 比較しても意味がないとは思うのですが、なかなか難しい…

  娘、父母にかなわず。。。

  ブログランキングへ 一日1クリック応援してね♪