らん展@東京ドーム

7e379a07.jpg

 これでもかってくらい雨が降っている…

 ざーざーと。 や~ね~ぇ。

 さて、今日の一枚は、昨日東京ドームに行ってきまして

 らん展のものでござる。

 左の小さいらんはオンシジュームの仲間で オブリザタムという蘭。

 右のはデンファレの仲間だと思います。鮮やかな赤色は新品種でしょうね。

 ドームの中は、蘭の甘い香りがたちこめておりましたよ。

 ランは、基本的に寒さに弱い。そうですね、おそらく最低15度以上は無いと

お花にストレスがかかるんじゃないかなあ。

 もちろんハウス栽培ですが、主な生産地は沖縄です。

 輸入のものも一般的ですね、タイなどの東南アジア系。

 トロピカルなイメージありますでしょ?

 しか~し、私が知っている限りでは、静岡産のランが一番いい!

 もうねえ、花の艶から違うんです。綺麗!完璧です。

 話を元に戻して…

 一度、関東圏内ですが胡蝶蘭の生産農家を見学に行きました。

 あれは、大変です。ハウスそのものにも大変コストがかかっていますが

その中の温度調節・水管理などの設備投資、24時間365日手入れや世話にかかる人件費など。あれを一度みてしまったら、市場で競りの時に値切るのは

かわいそうだなぁ。。。と思ってしまった。

  あ~明日は健康診断。。。

 ううう嫌だよ~ぅ。何事もありませぬように・・・。

  ブログランキングへ