桃の花と菜の花の注意事項

 今日は暖かな一日でした 明日からまただそうです。

 三寒四温、だんだん春に近付いていますね~。うふふ。

 でもまだ2月です!風邪引かないように、あったかくしてね

  先日、桃の花と菜の花について少し触れましたが。

 本日は、桃の花と菜の花の管理についてお話しませう。

  桃の花は、切花と違い枝もの、つまり花木ですので

 通常よりも水をたっぷりと必要とします。

 枝の切り口は、鋏で十文字にします。たくさん水を吸い上げるように。

  そして!こんなデリケートな花木はないの!

 風に当たると、花が咲きません。。。

 蕾を綺麗に咲かせたい場合、風があたらない所に飾りましょう。

  生産者から市場へ、市場から花屋の店頭に並ぶまでの間

 桃の枝は風にあたらないように、とっても大事に搬送されているんです。

  

  菜の花は、水が汚れやすいので毎日花瓶の水を取り替えましょう!

 花持ちが良くなりますよ。また、葉っぱが水につからないように。

 使ってしまう部分は除いてね。

  月曜日、菜の花を新しく仕入れるお花屋さんが多いと思いますので

 オススメは、月曜日の午後~夕方に買いに行く事かな~ぁ。

 そうすれば、菜の花も3日の桃の節句には黄色いお花を咲かせて

 いい状態でしょう!

  では、では 良い休日をね

  ブログランキングへ