2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

矢車草

今日の一枚。矢車草です。 ちょっとまだ早かったみたいで、つぼみが9割。 会社の近くに、ちょっとしたお花畑があるのですが、今は矢車草畑です。 きっと、連休明けたら満開になっているでしょうね~。 矢車草の花言葉は 『 幸福感 』 だって さまざまな色が…

男前

GW初日、みなさまいかがおすごしでしょうか。 街の つつじの色が鮮やかでいい感じですね♪ 今日の一枚。 芍薬と、すかし百合がメインのアレンジメントです。 芍薬が花開いて、香りもはじけんばかりといった感じです。 百合も、すかし百合なのでそんなに大き…

癒しの人

雨です 少々、気温が下がって寒いです。 みなさま、連休前に風邪などひかれませんように、ご注意くだされ。 今週、異常に永く感じたぞな、もし。 明日は、仕事が終ったらマッサージにいこう。と、前から決めている、ふふ。 疲れているときは、遠くを見るとい…

サンダーソニア☆☆一人の時間

こんばんわ 今日のアレンジメント。 花材は、アルストロメリア・サンダーソニア・スプレーバラ他グリーンです。 スプレーバラは、フレアーという品種ですよ! 黄色系でまとめました~。 サンダーソニアは、オレンジ色の小さな風鈴みたいでかわいいですね こ…

4月最後の月曜日

こんばんわ 今日のイチマイは、ウェディングのウェルカムボードです。 こちらは、母である冴子先生の作品。 お客様をお迎えするボードにお花があるのとないのでは 入った時の印象が違うんですよ。 お花がないウェルカムボードでも、特に違和感はないのですが…

イルカくんの癒し

こんばんわ。 よい一日でしたか??? オイラは、久しぶりにのんびりとしました。 午後は、ぶらっと出かけてぶらっと水族館に行って来ました。 着いたのが15時過ぎ。閉館はなんと17時! イルカのショーが16時からという事で、水族館に入るなり ショー会場で席を…

谷川俊太郎さんの『はる』

良いお天気でした 雨が降るかもという予報もあって、洗濯をしなかったのに ものすごくよいお天気で、ちょっと悔しかったおいら。 最初は雲が多かったけど、時間が経つにつれて青空が広がって 青いお空に雲がぽっかり浮かんでいるのどかな午後でした。 こんな…

幸せの花 すずらん

今日の一枚。白バラ ティネケという品種です。 綺麗に咲きましたよ~。うれしい。うふふ。においもいいです! さて、あっという間に4月も3分の2が過ぎてあっという間にGW?! 早いですね~。 予定は決まりましたか?今年は、大型だと9とか10連休ですって? す…

思い切って短くしてみて☆

あたたか 春ですね。 お散歩したい感じです。 今日の一枚。オレンジ系でまとめたアレンジメントの一部です。 淡い色のバラと、オレンジのガーベラ、レースフラワーなどです。 明るく、元気に、でも優しい雰囲気になるのは、やはり淡い色が入っているから で…

青い星

今日の一枚 ブルースターです。 お花では数少ない、青い色。 ウェディングでも人気のお花です! 色違いで ホワイトスターという白花もありますよ。 名前の通り、お星様みたいですよね。 茎からは、白い液が出て触れるとかゆくなりますので、注意してね。 そ…

枇杷

こんにちわ! 天気予報に反して、なかなかいいお天気でしたか。 今日の一枚。うふふ。びわですよ! 昨日、具合が悪いオイラに母が 『 しっかり食べないとだめ 』という事で 夕飯に招待してくれたので、実家に行って来ました。 ごはんは、もちろん美味しくて…

大人色。春色。

こんばんわ! 冷たい風が吹いていますね。 気温も下がってきましたが、明日はもっともっと寒いそうです 雨も降るそうですから。。。はるなの~に~い さて、今日の一枚。 バラ・ガーベラ・ホワイトレースフラワーですね。 春らしい色合いでしょ? このバラは、『…

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花~

今日の一枚。ちいと気が早いですが、ボタンです。はい。牡丹。 綺麗です~ね。もうそろそろ、花屋さんにも出てくるかな。 お庭に咲くのはもう少し後ですね。 牡丹も綺麗だけど、芍薬もいいねえ。うふ、違いが分かるかな? ふたつ並んでいればその違いは一目…

決起大会

今朝の大雨には参っちゃいましたね 今週ずうっとお天気悪いから、洗濯できなくて困っちゃうなー。 会社で、席替えがあって窓に近くなったので空がよーくみえるのに 雨ばかりで、つまらないー!早くすかっと晴れて欲しいな。 今日は 部署で決起大会。地方から…

高台寺の夜桜

こんばんわ! 今日の一枚は、京都・高台寺のライトアップ夜桜~♪ お庭も素敵ですね。これって枯山水っていうやつでしたか・・・ きれいですね~ 小学2年からの仲良しNちゃんが送ってくれた一枚です。 Nちゃんは、京都に在住です。 実は、私とは小学2年生の…

さわやかフルーツ入

今日の一枚。アレンジメントの画像に、ちょこっと手を加えてみました♪ 青リンゴ・スプレーバラの白と黄色とピンク・スプレーマムのチャチャ他です。 爽やかな感じです!ウキウキするような、色合い? もちろん、この青リンゴは本物。姫リンゴの青色です。 ち…

ブラックティーpartⅡ

昨日のブログでご紹介しました、ブラックティーというバラです! ティーローズシリーズといって、他にはアフタヌーンティー・マダムヴィオレ・ブルーヘブン・ジュリアなど、たくさんあります。どれも香りがとても上品ですよ☆↑↑↑ (画像をクリックすると、拡…

ブラックティー

こんばんわ~。 ようやく、決算のばたばたも終って仕事がひと段落。 嬉しい限りです。来週はまた、席替え 今度は、窓に近い席になるので 大好きな空に近い気がして、嬉しいのであります。 さて、今日は、会社の帰りにお花屋さんへ。 ブラックティーと言うバ…

剣の花

今日の一枚。グラジオラスです! 品種名を思い出せない…ごめんなさい オレンジの縁取りがとてもきれいですよね~。 グラジオラスも、このような混色のようなものや、グリーンなど お洒落な色がいっぱい出ています~。 最初に私が修行したお花屋さんでは、なぜか…

親の気持ちがわかる時

春だね~え。風が強く吹いて、嵐のようでも、これもまた春。ね。 今日は、お花見に誘われたのですが、参加できなかった~。残念 満開もきれいだけど、風に吹かれて花びらが舞うのも素敵。すきだな~あ。 話は変わって・・・ 会社の行き帰りに、小学生~中学…

新年度

今日は、朝はとっても暖かで、コート要らない陽気でしたが 帰りは、風も冷たく気温も下がって寒かったなあ。 忙しいピークは超えて、明日の午前中が過ぎれば一安心 それにしても、ちかれたーぐったり。。。 来週からは、新しい部署編成でお仕事開始。 今度は…

風の花アネモネ

こんにちわ!昨日今日と、お花見してきた人たくさんいるのかしらん? 今日の一枚。めちゃくちゃピンボケ桜でございます☆ 昨日、休日出勤だったおいらは、早く帰ろうと思っていたのに 思いの外、はまってしまって8時近くまでお仕事。ぐったり・・・ あ!でも…

エイプリルフール

4月です! 新しい気持ちで新年度?! そういうおいらは、今から出勤 予報では、強風もおさまり、気温も上がる。絶好のお花見日和。ぶう。 いいのさ。 さて、今日は4月1日。エイプリルフール。 一年に一度だけ、うそをついてもいい日。 世界中でうそをついても…