剣の花

ad35759e.jpg

今日の一枚。グラジオラスです!

 品種名を思い出せない…ごめんなさい

 オレンジの縁取りがとてもきれいですよね~。

 

 グラジオラスも、このような混色のようなものや、グリーンなど

お洒落な色がいっぱい出ています~。

 最初に私が修行したお花屋さんでは、なぜかグラジオラスの事を『ブル』と

よんでいました。

 花屋さん用語みたいなものなんですけど、何故『ブル』なのかは

誰に聞いても分からなかった…今でも謎なのだ。

 グラジオラスといのは、ラテン語で『剣』という意味があってそこから来ている名前です。 グラジオラスの葉っぱが、剣のようにとんがっているからです。

 で、これは球根のお花ですので、お庭でももちろん育てられます。

 お花屋さんには通年ありますが、庭では初夏~夏にかけて満開ですよ!

 長い茎にいっぱいついた花芽は、下から順番に上に向かって咲いていきます。

 咲き終わった花を、摘むことが上の方も咲かせるコツです!

 ちなみに、今お庭を華やかにしてくれているパンジーやビオラも

咲き終わったお花を茎の根元から摘んであげると、長い期間楽しめます。

 次から次へと、新しい花芽が出てきますよ!

 ブログランキングへ