2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カトレア

今日の一枚。 蘭の女王とも言われるカトレアです。 らん展に以前行った時のもの。色とりどりで綺麗ですね~。 カトレアといえば、ピンクや紫を連想するかもしれませんが このように今は黄色やオレンジ、黄緑など多品種におよんでいますね。 洋ランといえば、…

ピリピリ

昨晩の大雨、すごかったですね~。 春の嵐って感じがしました、今日も せっかく満開になった桜が散ってしまうかも、と心配しましたが まだ大丈夫そうですし、やはり今週末はお花見に絶好なのかしらん。 会社は決算。みなさん少々ぴりぴりしています や~ね~…

香り高いバラ

今日の一枚。リークというバラです。 綺麗に咲ききった状態で~す。 元々、くすんだ赤色なんですが、開いていくほどに少しくすんでいくというか 渋い色合いになります。 そして、なにより、香りがうっとりするほどにあるのです。 お花屋さんで売られている切…

桜色の癒し

こんばんわ。 桜が綺麗に咲きそろいましたね?。 気がつかなかったけど、私が今住んでいる町も桜並木がありました! 大きな桜の木もあったりして、色づき始めたら本当に見ごたえあります。 あの、桜色がほんわかしますね。 白っぽいのも綺麗。 最近、パソコン…

露天ジャクジー

良いお天気でした! 桜もだいぶ咲いてきまして、いい感じですね。 春だな~という週末でした。 お出かけの方も多かったのではないでしょうか?いい週末になりましたか?? オイラは、自分の家を掃除、洗濯の週末。 そして、引っ越したばかりの実家へ出向き、先…

万華鏡の華

こんばんわ! 今日は、写真を2枚 何だと思いますか? 万華鏡の写真です。 手がつるかと思いました… なかなか綺麗に写せなくて、ライトをあてたり デジカメをズームにしたり、絞ったりしながらようやっと。 ちょっとピンボケですが、これが精一杯。ふう=3 これ…

パフィオ

今日の一枚。パフィオペディルムです。 洋蘭の1つですね。 カトレアみたいですけれども、カトレアより花びらがしっかりしていて 傷もつきにくく、光沢がありますよ! 鉢も、ありますがこれは 切花。 これ、もう2週間近くになるんです! 長持ちでしょ~。 暖…

おもしろい仕事

雨が降っていますなあ。 ここんとこ、天気予報が当たる。外れたらいやだし あたればあたったで、あんまり嬉しくないのは何でだろうか。。。うーん。 今日は、部署の送別会でございました ほろ酔いです。 楽しい仕事なんてないんだよってある方が言っていまし…

やったね!

本日の一枚 快晴の青空でございます 真っ青な空に、白い雲がぽっかりと、穏やかな一日でしたね! 春分の日。昼間と夜の時間が同じ一日。 これで、本当の春がくるんだなーという感じでしょうか。 北国の方たちにとっては、まだまだ冬厳しい日もあるんでしょう…

染井吉野

今日の一枚 染井吉野、桜でございま~す。 ついに、この桜の出番がやってきたね! 北海道は雪が積もるというのに、東京では桜。 日本列島、南北に長いね。 染井吉野というのは、桜の種類の1つですが、桜と言えば染井吉野というくらい 日本では主流なんでしょ…

今日の一枚。筑波山の梅だそうでーす友達が送ってきてくれました。きれいですね(^O^)/ 昨日は大荒れのお天気 雹も降りましたねー(T_T)お彼岸だというのに、ご先祖様もびっくりだ。 でもお彼岸て、割りとお天気荒れますね。時期的に仕方ないのかなぁ 今日は…

心理試験

今日のお天気は、春らしいというかなんというか・・・ 朝あんなにいいお天気だったのに、みるみるどんよりして雨。 でも明日からまた寒くなるんだって~いやだなぁ おまけに、風邪がつらいときたもんだ。 ううう。この週末でとにかく治そう!来週になったら…

春のお引越し**木蓮の花

こんばんわ。昨夜は嵐のようでしたね。 すごい天気でした。。。さて、今日の一枚。綺麗でしょ!私が作りました~。 ちょっといいかんじじゃな~い? 昨日は、実家のお引越しでしたん ま~えろぅ大変でござった。 荷物をトラックに積み込んで出発するまでも大…

いつも変わらず見上げるとあるもの

こんばんわ~(^^)/ 春ですね~ぇ。ぽかぽかでした 今日の夜空もまた綺麗ですね~ お月様もお星様もキラキラ 満月で、月明かりが明るいのに、星が綺麗に見えるなんて 都内でこれなら、郊外はもっときれいだろうな~ぁ。 朝、会社に向かい歩く時、いつも空…

ホワイトデーの花束

こんばんわ~ 冷えてますね。空はお月様がとっても綺麗ですよ 今日の一枚。私が製作した花束です。白バラとカスミソウ。ホワイトデー用です こんなのプレゼントされたら、最高!じゃないですか? なかなかお洒落な男性だな~ぁ、と思いました。 カスミソウを…

植物もリシュレッシュ***成績は…

天気予報に反して、いいお天気 春だな~ぁと感じる暖かさ。 歩いていると、沈丁花や梅の花の香りで、春を満喫できる一日でしたね。 そんないい気分の私を、どどんと落とす大学からの封書… 後期試験の結果が来たのであります。 ああ、、やっぱり勉強が足りな…

花屋さんでコサージュ

今日はいい天気 春は眠い~ 今日の写真は…昨日、会社の帰りに花屋さんでお手伝いしてきました~。 シンビジュウムのコサージュ 107個! この他カトレアのコサージュ25個ありました。 私が花の市場に行くようになって、色々隣で教えてくださったり 困った時にはい…

オススメは…

今日は、風が冷たかったですね~。 昨日はとーっても暖かで、春陽気でしたのに! ちなみに、昨日、東京はそんな春陽気にも関わらず 北は北海道札幌市、20センチの積雪があったそうです ひ~ぃ。 日本の四季は、とっても好きですが 異常気象はちぃと困ります…

ぽかぽか♪

あったかい一日でしたね 今日は天気予報を信じて、コートを着ないでジャケット着用して出勤 オッケーだった。コート着ていたら暑かっただろうな。 お昼は、気分転換に会社の外へお散歩。 船が出る場所があって、水辺に座って日向ぼっこ。 とっても気持ちよか…

梅と桃の違い

今日の一枚で~す これは、柏レイソルにエジウソン選手が入団する時の記者会見場です。 国立競技場まで、記者会見用のお花を届けたんですよん♪ 試合の前に、入団会見が行われたんですね。 試合まで何時間もまだあるというのに、国立競技場の周りは たくさんの人…

初恋の君

春一番、吹きましたね~。夜になっても、暖かですね! 寒くないと、歩いていて楽しいです。 さて、今日の一枚。ウェディングのケーキ前のアレンジメントです。 新郎新婦がケーキ入刀をするときのですね。 ピンクのバラを2種類・アルストロメリア等で、まとめて…

千鳥草(ラクスパー)*春!

ぽっかぽかの春陽気でした~今日一日 今日の一枚、私撮影。ピンクのラクスパ-です。春ですね~え。 デルフィニウムの一種です。 ラクスパーと花屋さんではよびますが、他には千鳥草とか飛燕草とか名前があります。お花の形が横から見ると、千鳥が飛んでいる…

お散歩日和***ドラマ24

今日の一枚~ プリザーブドフラワーを使ったアレンジメントです。 冴子先生作。 可愛いですね~。 お花が水を含んでいない分軽いので、こういうタイプのアレンジも手軽に できますね。 バリエーションが広がるから、面白い! 色も豊富でいいなーと思います。 生徒…

春は黄色

私が住んでいる近所に、お花をたくさん植えていらっしゃるおうちがありまして。その家の入り口付近に、ミモザアカシアの木があるんです。 相当大きく伸びて立派です。 そろそろ、黄色いまあるいお花が開花しそう。 毎朝そこを通るたびに、黄色が濃くなってき…

チューリップで桃の節句

今日の一枚。 ひな祭り、チューリップでお内裏様とお雛様をアレンジしましたよん♪ かわゆいでしょー。 今日は雨 天気予報どおり。 雨の日は電車に乗るのがいやだ~ぁ。なんだかなぁ。 それで、朝、会社の最寄り駅に着いたら。。。 雨の中をおじさんが、レイ…