おもしろい仕事

 雨が降っていますなあ。

 ここんとこ、天気予報が当たる。外れたらいやだし

 あたればあたったで、あんまり嬉しくないのは何でだろうか。。。うーん。

  今日は、部署の送別会でございました

 ほろ酔いです。

  楽しい仕事なんてないんだよってある方が言っていました。

 1パーセントくらいの、本当に一握りの人達だけが、面白いと人に言える仕事をしているって。でもね~どうせ毎日働くなら、自分で面白い!って感じる瞬間があったほうがいいとおいらは思うなあ。

  テニスやっていた時だって、楽しいのは試合で勝った時だけだよ。

 練習は面白くないし、トレーニングだってきつい。

 試合だって、本当にきつい。頂点に立った時、あの瞬間があるから続ける。

 勝利の瞬間は、本当にさいこー。

  なんでも同じじゃないだろうか。

 花屋だって、見た目と違って体力的にもきついし、水は冷たいし

 ゴミとの格闘だし、夏なんて大変だし。

 でも、お客さんが『ありがとー』って笑顔を見せてくれる瞬間とか

 再び来店してくれた時にくれる嬉しい言葉とか、そういうちょっとした瞬間が

 あるから辞められない~と思う。

  もちろん、週末2日間を楽しむための5日間という考え方もあるけれど。

 どうせ5日間働くのなら、その中で充実感を味わう一瞬があったほうが

 いいと思うのです。

  面白くない作業や仕事や、嫌な奴とか、色々ある中でも

 ちょっと自分なりに一瞬でも 面白い!と思う瞬間や やった!と思える時が

 あったら、毎日もっと楽しいと思う。私の場合は、何していても結構新しい発見とかあるけど。

  現実的にはなかなか難しいのかなあ。

 ブログランキングへ