パフィオ

fdc9d102.jpg

今日の一枚。パフィオペディルムです。

 洋蘭の1つですね。

 カトレアみたいですけれども、カトレアより花びらがしっかりしていて

 傷もつきにくく、光沢がありますよ!

 鉢も、ありますがこれは 切花。

 これ、もう2週間近くになるんです!

 長持ちでしょ~。

 暖房の効いた暖かいお部屋に飾ってあってですよ。

 鉢ですと、1ヶ月以上は鑑賞できますよ。

 綺麗です。

 パフィオは、基本はこの形ですが、もう少し変形したものや

 花びらが細いものなどもあります。

 色も豊富ですが、少し渋い色合いが多いでしょうか。

 花の色って不思議ですよね~ぇ。

 単純な赤や黄色なんていう色でもそうですけれども、複雑な色は

どうやって品種改良や開発をされると出るのかしら。すごいなあ。

 新しいお花なのかと思いきや、意外にも日本に入ってきたのは明治頃だとか。

 ラテン語では 女神のスリッパ ギリシャ語では 女神のサンダルという

 意味を持つそうです♪ おもしろい。。。

  ブログランキングへ