万華鏡の華

6ca53c4e.jpg

万華鏡

 こんばんわ! 今日は、写真を2枚 何だと思いますか?

 万華鏡の写真です。

 手がつるかと思いました… なかなか綺麗に写せなくて、ライトをあてたり

 デジカメをズームにしたり、絞ったりしながらようやっと。

 ちょっとピンボケですが、これが精一杯。ふう=3

 これは、実は、私が作った万華鏡なんです?。

 とはいっても、中に入れるビーズを選ぶだけで、組み立ては工房の方なんですが。 20種類ほどのビーズや、貝殻などを選ぶんです。楽しかった?ぁ。

 中学生の時、夏休みの宿題で万華鏡作りましたが

 あの時は、鏡の代わりにアルミホイルとかだったような記憶。

 しかも、屈折がうまくいかずに失敗。。。

 あれとは比較にならない!もちろん。

 綺麗でうっとり。

 工房の方に、 『 男性的なんだよな~ぁ 』 と首を傾げられてしまいました。

 単純に好きな色を選んだだけなのですが、男っぽいらしいです。

 万華鏡とは言っても、結構性格が出るんですって、面白いね。

 

 20種類のビーズとか入れて、1分間に10回筒を回したとして

 きちんとした理屈に基づいて計算式にあてはめると

 同じ模様が次に出てくるまでに、ななななななんと!

  4600億年後ですってよ!神秘的だと思うのです。

 つまり、この写真の模様には2度と巡り合わない訳。ロマンチックじゃない?

 工房では、一般的な万華鏡から、プロの方が作った値のはる万華鏡

 世界の万華鏡作家のものなど、たくさん見せてくれました。

 万華鏡と一言にいっても、色んな形や種類があるので驚きました。

 それにしても、たくさんみ過ぎてちょっと酔ってしまいそうになった…あはは。

  毎日毎日くるくる筒を回して、自分の選んだビーズ達が描き出す

 万華鏡の世界にうっとりのオイラです。

  ブログランキングへ