春は黄色

 私が住んでいる近所に、お花をたくさん植えていらっしゃるおうちがありまして。その家の入り口付近に、ミモザアカシアの木があるんです。

 相当大きく伸びて立派です。

  そろそろ、黄色いまあるいお花が開花しそう。

 毎朝そこを通るたびに、黄色が濃くなってきています。

 花粉症の方には、ちょいとたまらないかもしれませんけど。。。

  花の市場にミモザが出るのはもっと前になんですけど

 ミモザをみると 『 あ~春だな~ぁ 』 って思います。

  春は、黄色やオレンジ色なんかの明るい色ってイメージありませんか?

 実際に、お庭に咲く花も 黄色系が多いんじゃないかしらん。

  夏は白やブルー系、秋から冬は赤やピンクなどの暖かい色。

 季節によって、お花もイメージの色がありますよね。

  黄色は、人の目をひきつける力があるんですって。

 ぱっと目立つんでしょうね。

 信号や標識でも、黄色が注意を表しているのには、そういう理由があるらしいですよ。そうそう、だから、お花の黄色にもミツバチや虫が来るって話し聞いたことあります。ああゆう昆虫は、黄色を見分ける能力があるんだってさ。

  お天気は雨続きだけど、明るくいこう~♪

 ブログランキングへ