染井吉野

90ab8b20.jpg

今日の一枚 染井吉野、桜でございま~す。

 ついに、この桜の出番がやってきたね!

  北海道は雪が積もるというのに、東京では桜。

  日本列島、南北に長いね。

 

 染井吉野というのは、桜の種類の1つですが、桜と言えば染井吉野というくらい

日本では主流なんでしょうかね。

 他にも、他の桜よりも開花が早い河津桜、今頃に咲く彼岸桜、山桜など

色々な種類がありますね。

 色や形が微妙に違ったり、香りも強かったり弱かったり。

 もちろん、一重咲きや八重咲、枝垂桜もありますね。

  ちなみに、この染井吉野というのは。

  現在の豊島区駒込、昔は染井村だったそうで。

 染井村の植木屋さんが、山桜との品種改良で江戸時代に作ったそうですよ。

 それが、明治以降全国に広まったんだって。

 東京が発祥だったのねん。

  駒込と言えば、六義園の枝垂桜、綺麗らしいですね。

 ライトアップなんかもされていて、見ごたえたっぷりみたいですよ

  ブログランキングへ