梅と桃の違い

32ef3e14.JPG

今日の一枚で~す

 これは、柏レイソルにエジウソン選手が入団する時の記者会見場です。

 国立競技場まで、記者会見用のお花を届けたんですよん♪

 試合の前に、入団会見が行われたんですね。

 試合まで何時間もまだあるというのに、国立競技場の周りは

 たくさんの人達が座り込んで舞っていたのをよく覚えています。

 警備もすごかったし。

 話は変わりましてん。

 最近、 「梅と桃の違い」 という検索をかける方が多いようです。

 先日このブログでもご紹介 しましたが

今日はもう少し詳しくかきますね。

 花びらは共に5枚ずつ、 梅はまあるく、桃はどちらかというと桜に近いです。

 一番分かりやすい違いは、雄しべとめしべだと私は思います。

 梅は雌しべを取り囲むたくさんの雄しべが力強くみえます。

 桃はそれに比べると少なく、これも桜に近い状態かと思いますね。

 紅梅は白い梅に比べると遅く咲き始めます。

 二つ並んでいればすぐに分かると思いますけど~。難しいですよね。

 ちなみに、紅梅は枝が白い梅に比べると赤みがかっているので

花が咲く前に紅梅だとわかりますよ!

 どうしても春は桜に押され気味ですが、早春に一番早く咲き

春を知らせてくれるのが、梅です。

 中国から渡来したものですが、奈良時代の貴族達がもっとも好んだ花と

言われていて、歌にも多く詠まれたそうですよ♪

 勉強になりましたかな??

 ブログランキングへ  ← よろしければ1クリックしてくださいね