谷川俊太郎さんの『はる』

良いお天気でした

 雨が降るかもという予報もあって、洗濯をしなかったのに

ものすごくよいお天気で、ちょっと悔しかったおいら。

 最初は雲が多かったけど、時間が経つにつれて青空が広がって

青いお空に雲がぽっかり浮かんでいるのどかな午後でした。

 こんな日は、仕事をほっぽって、外を散歩したいなーと思ってしまったくらい。

 お花屋さんで働いていたら、外に出て両手を空に向かって広げたな。

 そう、今日にぴったりの詩があった。

        はなをこえて

        しろいくもが

        くもをこえて

        ふかいそらが

    

        はなをこえ

        くもをこえ

        そらをこえ

        わたしはいつまでものぼってゆける

        はるのひととき

        わたしはかみさまと

        しずかなはなしをした        【谷川俊太郎 『はる』

  谷川俊太郎さんの詩集から 『はる』 ご紹介しました。

  作家さんもそうですけど、詩や短歌など、短い文字の中で

 表現するってすごいなーと思います。

  いろんなことを想像したり、考えたり、思い出したり

 そんな時間が過ごせる気がします。しあわせな時間ではないでしょうか。

  風も穏やかで、いい一日でした。

  みなさん、よい週末を  ⇒ ブログランキングへ