仲良しの秘訣

78b8a665.JPG

今日の一枚。

 ちょっとわかりずらいかしらん?桜がはいってるんですよ~

 あと、ちょっと濃い色のスプレーバラは、テディベアという品種です。

 紫色のお花は、リューココリーネという球根のお花です。

  もう、梅が咲いていて梅祭りが各地で開催されているようですけど

 花の世界では、桜がだいぶ前から流通しておりますね~。

 早すぎる?いえいえ、季節を先取りですよ。

  昨晩は、会社の人達6人で月島もんじゃの会

 飲んで、食べて、笑って、大騒ぎ。楽しい時間はあっという間でした。

 そこで、結婚のお話とかになったりもしたのですが。

 結婚って、お互いの努力が必要だねって話を一人の方がされたのですね。

 ふむふむ。

  はなギャラリーのアレンジメント教室では、生徒さんを名字ではなく名前で呼ぶのですが。これが結構女の人には重要。

 会社では、名字で○○さんと呼ばれますよね、一般的に。

 結婚すると、女性は○○さんの奥さん、と呼ばれるようになります。一般的に。

 子供が生まれると、○○ちゃん(君)のママ、なんて呼ばれたり。

 だんなさんには、『ママ』や『お母さん』 ともすると 『お~い』とか呼ばれちゃってね、、、ぐす。

  不思議なもので、小さな事かと思うかもしれませんが

 名前で呼ばれるだけで、なんだか女の子になったような気になります。

 それに、一人の人間として存在価値(ちょっと大袈裟か…)というか

『私』という意識が生まれるというか。ここにいる意味みたいなものが

心を優しくするもんなんですよね。

 もちろん、女性もお付き合いしている時と同じように、結婚して『生活』というものがあるとしても、きれいでいることを心がけるとか、心優しくいるようにするなど

努力というか、まあ必要最低限のことはしないと。。。と思いますが。

 ちなみに、私の場合まだ未婚ですので生意気いいましたが

少なくとも両親を見ていると納得です。もちろん名前で呼び合う2人です。

 何年経っても高校生みたいに全力で喧嘩したりするんです、私の父と母。

 妥協しないの。結構パワーがいると思うんですけど

 あれも、ずっと仲良くいられる秘訣の1つなのかも。

  ブログランキングへ