チューリップの不思議

e657264a.jpg

今日は、冬晴れの都内

 しかしまぁ、青い空にだまされちゃいけませんで、寒かったです

  今日の一枚。

 チューリップです、ちょいとピンボケごめんなさいませ~。

 これ、1週間以上経つのですが、当初からは考えられないくらいお花が

でっかくなりました~ぁ。

 チューリップって不思議ですよね。

 花瓶に入れると、根っこもないのに茎がびよ~んと毎日明るい方に伸びてゆき

お花もどんどんでっかく成長?するんですから。

 あったかいと花びらが、これまたびよ~んと開いて

暖房消して、お部屋の温度が下がると花びらがひゅ~んと閉じる。。

 神秘的だ…ふむ。

 さて、今日は大学の授業を受けに行ったきたのであるが。

 本日は、外国語。選択は韓国語。

 ハングル文字にこてんぱんにやっつけられて帰って来たおいら。

 ま、冷静におべんきょーすると、あれには規則性があり

日本の50音に比較すると基本は40なので、英語より簡単なのねん。

ただ、発音がむずかしい。。。

 面白い事に、韓国語は唇を横に広げたり縦に広げたりして発音をするのです。

そのほかに、のどを使う。ちょっとうまく表現できないのですが

のどから発声すると言うか・・・

 その為か、韓国の女性は口の周りと首にシワが出来やすいんだって~!

 日本の女性は目尻。。。

 日本人は、言葉を少なく、割と目で会話をするらしい。

 。。。という、説があるんだってさ。ふ~ん。

 来週また続きの授業があるのですが

たんまり宿題を出されてしまった上に、最後にテストをするといわれてビックリ。

 やっと試験が終ったのに?? いや~ん。

 ブログランキング 応援の1クリックお願いします