答えは無限大?!

fa003d8c.JPG

 今日の一枚。生徒さんの作品。
 アンスリュームとピンポンマムの組み合わせがとってもキュートですね!
 バランスもいいし、色もオッケーです。
 これは 作品展で アドバンスクラスの生徒さんが
デザインからすべてご自分で考えて、当日作ったものです。

 最近勉強していて思うのです。
 心理学はとってもとっても奥が深く、答えが一つではないので
難しいし、私自身もうんと成長していかないといけないし
色んな方向から物事を考えたりしていかないとだめなわけだけど。

 花の世界も、いつも答えはいっぱいあった。
 
 競りをしていて、同じ花が出ても、季節によっても生産者によっても
天気にだって相場は左右されていて、正しい答えなんてなかった。

 それから、同じ花を同じだけ使ってアレンジしたって、茎の長さや
花の向き、ちょっとした要素で 出来上がりはぜんぜん違う。

 同じ赤い色っていったって、いろんな赤があった。

 同じ花ひとつとっても、いつもいつも違った顔を見せてくれた。

 計算みたいに、必ず決まった答えがあったり、きれいに割り切れたり
そういうのも気持ちが良いけど、そればっかりじゃつまらないんだなーって
 毎日生活してても、考えてみたらいつも何かを選択したり決めたりしながら生きていて、どれが自分にとって正解かなんてわからないけど
でも、そういうのが人間らしい気がして楽しいのかもしれないなーなんて。

 なんだか、真面目にそんな事を考えてしまった今日この頃でした
 でも、でも、大学の試験問題の答えはひとつなのね。。。
 つべこべ言わずに勉強するわ