お姫様の気持ち

 
 本日の誕生花は ストック。 ナタネ科 ヨーロッパ原産のお花ですね。

 ある国のお姫様が、敵国の王子様と恋仲になったそうで。
 この事が、国王の耳に入ると 姫はお城から一歩も出られないように
監視されてしまいます。
 王子は、姫と二人だけの合図の歌を歌い、夜中になるとお城の屋上にロープを投げて、姫はそのロープで 王子の元へ。
 二人だけの甘い時間を過ごしていました。
 (一体どんな歌を合図にしていたんでしょうね!)
 
 ところがある日、そのロープが外れてしまって
姫は石畳にたたきつけられて死んでしまったのです。

 神様が姫を不憫に思い、ストックの花に変えたんだそうです…

 
 ストックにこんな神話があったなんて。。。

 しかし、この誕生花っていうのはいつごろ決められたのかしら?
 今、この時代で、この時期にストックはありえませんよね~
 だって、ストックっていえば春の花でしょう。
 花屋さんだと、だいたい11月頃から3月にかけてがピークかなあ。
露地栽培したとしたって、5月くらいまでが限度でしょーねえ。不思議。

 昔々は、今の時期にストックが咲いたのかしら。。。
 
 あ!花言葉は、永遠の美です。
 色んな色に、一重咲き 八重咲き スプレータイプ。。と
楽しめますよ!