世界一のつわものは。。。

 昨日と今日が 隣り合わせの日だなんて、思えないほど
本日は涼しい一日でしたね!驚きました。
 油断していたら、扁桃腺がはれてしまった…
 みなさんも、体調崩さないように気をつけてくださいね!

 明日、13日の誕生花は「草の花」 
 
 「草、うつむいて百を知る」 ですって。
草は、根を地面に張って、何事にも控えめにしているけれど
実は世の中の事を一番良く知っている…  ふむ、なるほど。

 世界中に、沢山の草がありますけど。

 沢山の人に踏まれても、根っこが思いの外太く成長していて
新しい芽を次々と出して、さらに力強く成長していきますよね。
あの強さは、見習いたい。。。なんチャッテ。

 でも、人間って、結構みんな弱虫な部分があって
それを見せないようにしている人だって、人知れず悩んでいるんじゃないのかしら。
 頑張るのももちろん大切。
 
 でも、時にはさ、流れに身を任せて
風が吹いたほうになびいたり、立ち止まったり、自然でいいんじゃないの。

 きっとそうしている間に、新しいエネルギーが貯蔵?されて
次の一歩を踏み出せるようになるんだと思うなあ。

 そうやって、草のように強くぶっとく大きく成長していけば
いいんじゃない。そうして、ある時 お花を咲かせたりしたら
ものすごーく素敵だよね。