怒っちゃったかな~?

0bbcfba5.JPG

 今日の一枚 デルフィニウム(ベラドンナという種類です)でアーチを作りました。ブルースターの白八重咲・ラブリーブルーというスプレーバラ・ティネケという白薔薇をアレンジしました。真ん中の青い薔薇は、染めてあるものです。
 青い薔薇の研究開発、そして世に出回るのもそう遠い未来の事ではないようですが、青い色というのはなかなか難しいみたいです。
カーネーションでも、青で出荷されているものでも実際は紫色に限りなく近いのが現状です。
 ここ数年は、外国産の染め薔薇が人気のようです。
花も大きく、青だけではなく緑など実際にはありえないものです。
そして、ラメなども吹き付けてありとても華やかですから
場所や用途によってはとても使い勝手の良いものだと言う感じでしょうか。
 染めてあるものもあるし、茎から色を吸い上げているものもあるのですが吸い上げの場合、茎や葉のの色もちょっと変化しているのが特徴ですかね。
 色々と手間隙かけてある分、単価も少々高いですけどね!
 何でも人間の手によって、不可能が可能になって便利になって
快適になって、楽になって…望んだものがいっぱい手に入って…
それによって、大切なものもいっぱい落としたり見失ったりシテナイダロウカ… 生きていく上では絶対必要のないものかもしれないけど
忘れてはいけないものって沢山あるんじゃないのかな。
 。。。そういう意識だけでも一人ひとりが持っていれば
もうちょっと違う世の中になるのではないかしらん
神様がもしいるとしたら(別に私は信仰してはいないけど)、もしも全部
上から見ているとしたら、怒っているのではないかしら。
雨を降らせる神様もそれから、太陽の神様も、怒りすぎちゃって
コントロール不能になってしまったんじゃないかしらん…
 本日は大変暑く、エネルギー吸い取られそうな一日でしたね
 みなさん、体調崩さないように気をつけてくださいませ。