スターダストレビュー

本日7月4日の誕生花はもくれん。花言葉は自然愛。
もくれんといえば、スターダストレビューの「もくれんの涙」
失礼。。。年代が違う方にはわからないかもしれません・・・ほほ。

 花の形はレンゲに似ていて、花の香りがランに似ているので
「もくれん」という名前になったそうです。なるほど。ふむ。

 紅紫色が一般的かな?でも、白い白もくれんもありますよね。
こぶしの花と似ていて見間違っちゃうかな?
咲き方が違うんですけど、咲く時期も同じくらいだから、紛らわしいですよね。

 あの香りは、やはり香水の原料になるみたい。やっぱり。

 もともとは、鼻炎や蓄膿症などの鼻の病気を治す植物として
中国から日本に渡ってきたものなんですって。
いったいもくれんがどんなお薬になるんでしょうね。。。

 なんといっても、生きているものはいいなあって本当に最近思います。
香りも季節によって違うし、天気によっても違う。
緑の木々だって、季節によっても色合いが微妙に違うし
毎日見ていた桜の木だって、日々生きていて
花が咲き終わった瞬間から、暑い夏・秋・寒い冬ときちんと次の春に向けて準備をしていたもの。

 山があるところに将来住みたいな~。
 花屋を10年やったというだけではなくて、子供の頃自然いっぱいの大地で育ったあの数年間が影響しているのだと思う今日この頃。
北海道の山は本当に大好き。緑はやっぱり生活に必要さ。