訪問

orihara-engei

こんばんは。暖かな東京でした。

写真は、ホワイトレースフラワー。
折原園芸さんを、訪問しました。
この後、時間がなくなっちゃったけど
すぐ近くにある早坂園芸さんも寄りました。

フットサルしてるところと、お酒呑んでる姿しか知りませんで・・・
えーっと、お仕事されてるお顔は、当たり前ですが
とても真剣でした。はい。
男女問わず、真剣な顔って いいですよね。

今まで、色々なお花のハウスを見学させてもらう機会がありましたが
ホワイトレースフラワーは今回が初めて。
根っこがついてて、蕾がいっぱいで
だんだん咲いていく様子
市場ではみる事ができない姿

orihara-engei

うまく言葉で伝えられないのですけれど
緊張しました…
育っているところをみたり
出荷するまでの話をきいたり
生産者さん達の顔をみたりすると

お花は商品ではないというか
生きてる私たちと同じなんだなってすごく実感します。
どれをとっても 同じじゃないから
いつも母から云われてることだけど
生きているものなのだから
大切に扱わなくちゃいけないよって。
言葉を話さないけど、花の声をちゃんと聞いてよって。

本当にそうです。
また、がんばれそうです。

折原さん、長い時間割いていただいてありがとうございました。
早坂くん、突然だったのに親切にありがとうございました。

ぽちっと一押し応援クリックしてちょ→ブログランキングヘGO!