幸せ保存の法則

2a48da4c.JPG

 今日の一枚。 白のシンビジウムがさりげないでしょう?
姫ヒマワリと合わせると、なんだか夏っぽい気がしませんか?なんちゃって。

 今から6年くらい前だったか…
仕事の事や、自分のやりたい事とか、色んな事で悩んだり、落ち込んだりしていた時のこと。

 高校3年間お世話になった担任の先生がメールをくれました。
 「幸せ保存の法則って、知ってる?」と。

 人間の一生の中での幸せの総量はみんな平等だから
今、自分が「ついてないなぁ」と思ってしまっても、そのうち絶対良い事があって、みんな平等に幸せがあるんだよ。って。

 その時は、考え方も大人になり切れていなくて 何をするにも自分の無力さとか、未熟さを感じてしまっていた時期だから、妙に感心してしまったりして、先生ってすごいな~ぁなんて思った私です。。。

 でも、その後、何年かして…
あの時は、先生が私にとにかく今は上を見てみろよって思いで
こんな話があるよって事だったんだな~って思いました。

 だって、やっぱり幸せって人それぞれだし、自分が「幸せ」「楽しい」「嬉しい」と感じればそれが周りから見たらぜんぜんそんな事ないことだったとしても、それは私にとっての幸せになるわけだから。

 自分が感じる事で幸せっていっぱいになるんじゃないかと思うようになりました。
 なんだか今日、そんな事を思い出してちょっと懐かしかったです。