自由奔放&天真爛漫

31d7fdf7.JPG

花瓶の投げ入れ~ チューリップアソートという品種のアンスリュームを主役に
ガーベラと、ゲーラックスでまとめました。これは、楽だし、涼しげだし、リズム感もあって、いいね! 冴子先生作です。
 さて、さて、毎日通勤の電車の中は、7月の試験に向けて、せっせと
勉強タイム 幸運なことに座れてしまった時などは、ついつい眠ってしまうのですが、今日は、とっても面白かったので、ちょいと紹介。
 精神医学者バーンという方の交流分析を元に、デュセイという方がエゴグラムというものを考案したそうな。
 それによると、人は皆、批判的な親心・養育的な親心・おとな心・自由な子供心・順応した子供心という5つの心を持っているんだそうで。
 5つの心のどれが強くて、どれが弱いというような偏りがその人の個性を表すことになるわけね。
 ここでばっちりと説明しちゃうと大変な事になるので、省略して簡単に言うと…
 批判的な親心→厳しさ・正義感・責任感・けじめなどといった
           父的要素で、強い感じ
 養育的な親心→思いやり・保護・善悪を超えて丸ごと受け止める・優しさ
           などの、母的要素
 おとな心→冷静な状況分析・理性的・的確といった現実性
 自由な子供心→衝動的・天真爛漫・自由・好奇心旺盛といった奔放性
 順応した子供心→我慢・主体性の欠如・感情の抑制などといった従順性
 いや~やっぱり!私の母って、これをグラフにしたら「自由な子供心」が
ダントツに突起したグラフになるわ~!!!
 父は、「おとな心」がダントツだね。
 きっとこんな二人だから、うまくいくのねん。みょーに関心してもうた。
 兄貴は、、、「養育的な親心」かなあ。
 おいらは・・・ノーコメントで。うふふ