アイビー

89903560.jpg

 いや~暑かったですね 夏、でしたね。。。
 今日の昼休みは、隣のビルに用がありまして
てくてく散歩がてら行ったのは良いけれど、何しろ暑くてマイッタ。。。

 しかも、日陰がないときたもんで、、ひ~ぃ。

 久しぶりに昼間に、おてんとさまにあたったもんだから
体が悲鳴を~

 そんなこんなのランチタイムでしたが、隣のビルから帰る途中に
緑がいっぱいの空間を発見!!! (でも、日陰ではない。。。)
 私の画素数が乏しい携帯のカメラでは、とてもじゃないが
その美しさが再現できないのですが、ま、雰囲気だけでも。。。トホホ。

 アイビーって、今、世界で500品種ほどもあるんですってよ!
 すごいですね~。
 斑入りだったり、葉の形がハート型だったり、色々ありますもんねえ。
 しかもびっくりするのは、まだ早い!
 普通、品種改良は、人間の手で行われるけれど
アイビーの場合は、手を加えなくても突然変異で新しいものが生まれる事も多々あるんだそうで。。。
 大きな葉から、小さな葉が生まれたりするんですって。

 とにかく、生命力はとってもある植物なので、チョキチョキ切って水に射しておくだけで、根っこが生えてきますし、なが~く楽しめますよ☆

 育てていたら、自分だけの新品種が生まれたりしてね!!!うふふ。