Reseda Odorata

本日の 誕生花は モクセイソウ ですって。花言葉は魅力。
 ハーブの一種で、日本では、金木犀のような香りがすることから
この名前になったみたい。
 華やかさはないけれど、とにかく香りがとってもいいお花なのです。
ただ、日当たりの良い場所だと、とても成長がよく、高さ・横ともに
伸びて大きく大きくなるので 注意!!!
 あんまり大きくしたくない人は、半日陰に植えるか、まめに剪定を。。。
 古代ローマでは、鎮静剤として用いられていたそうですよ。
 現在では、香水としてよくみられる種類ですね。
 心理学的にはですね、、日本人の嗅覚ってほかの国の人達に比べると、とっても洗練されているんだそうですよ。
 花香・果実香・腐敗臭・薬味香・樹脂香・こげ臭などの、一般的な臭覚のほかに、匂いについての用語が19種類、その下に90あまり枝分かれして存在するんだって~。ひゃ~。日本人の鼻って複雑なのねん。
 アフリカの方が 驚異的に視力が良いのと同じで
何か環境が関係あるのかしらねえ??