ストック八重

ストック

こんばんは。意外と寒かった東京。
今夜は、お月様がとてもキレイに見えています。

さてさて、写真はストックのお花。
前回は 蕾をご紹介しましたので
今回は、リクエストにお答えして咲いているところを~。

上が濃いピンク色、下は薄い紫色。
花色は このほかに 白・薄いピンク・クリームなど豊富ですよん♪

花言葉は、永遠の美・永遠の愛などでふ。むふ。
そんで、ストックっていうのは
幹や茎という意味を持っていて
このしっかりとまっすぐ伸びる茎から由来している名前なんだってさ。

日本へは江戸時代頃に入ってきたお花ですが
古代ギリシャ時代には、薬草としても活躍していたそうです~。

実はね、おいらね、ストックって嫌いだったんだ。
だってだって、市場で買うでしょ。
そんでね、車に載せて帰ってくるとき
車の中 ストックの香りでむせ返りそうになるわけ。
結構キビシイ・・・\(゜□゜)/
それにさ、重たいしさ・・・
でもねでもね、種から芽がでて
選別されて、育ったストックみたら
とっても可愛く思えるようになっただよ。
むふふ( ´艸`)

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o