ユズリ葉の実

ゆずり葉の実

こんばんは。暖かな1日の東京でした。
今宵も、お空にはポッカリお月様が~☆きれいですよん☆

さてさて、今日の一枚。
本日、都内某所の街路樹。
ユズリ葉の実でございま~す。

ワタシ、初めてみたんですけれど、ご存知でしたか?
ユズリ葉は、年末にお花屋さんで売りますので知っていますが
それにこのような実がなるって事を、今日まで知りませんでした・・・

ブルーベリーみたい!
いっぱいいっぱい実がなっていてね
触ってみたら、まだカチカチに固かった・・・
熟したりして、食べられたりするのかしらん?

ほんでね、雄株と雌株があるみたいで
実がなっている樹と、なっていない樹があったんです。
いや~感動♪

まだまだ知らないことが世の中には
たっくさんあるんです♪楽しい( ´艸`)

ちなみにユズリ葉は、鏡餅の下にウラジロと一緒に使いますよん。

秋に広葉樹は概ね枯れますが、ユズリ葉は枯れないんですよん。

翌年に「子」の葉が伸びて、さらに翌々年「孫」の葉が伸びて

そこでやっと最初の年の葉が枯れるの。

つまり、ユズリ葉は三代も続く葉ということで、先祖代々続くようにって

縁起ものとして、年末に使われるんですね~。

その上、実までなるってことは

その前にお花も咲くってことだし

これは、これは、素晴らしい樹木ではないでしょうか!きら~ん( ̄▽+ ̄*)

ではではみなさま、ごきげんよう♪

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o