チューベローズ

 しとしとぴっちゃんですねえ。
 急に気温が低くなって、風邪引いたりしないでくださいね。。
 明日16日の誕生花は チューベローズ
 すごーくいい匂いなんですよね。私、大好きです。
 ただ、あんまり花持ちが良くないのねえ。残念。
でもあの匂い、さいこーに素敵です。
 フランスでは、香水の原料に使われてるそうですよ。さすが。
 日本へは、江戸時代後期に入ってきた比較的新しい花です。
花の形が少し水仙に似ているので、当時は「オランダ水仙」なんて
呼ばれていたんですって。
 今日は、家を出るときに雨が降っていなかったので
すっかり傘を忘れてしまって、どーしよーかと思いましたが
会社に着くまでなんとかもち、着いた途端にざーっと
 帰りこそ、やばし、、、と思いきや、駅まではなんとかセーフ。
電車の中では結構降っていた模様ですが
バス停から家までの間は、小休止!ラッキーな一日でした♪
 こんな日もあるのね~え。うふふ。