梅雨葵

1a9608bd.JPG

ぐっどいぶにんぐ。

たまには、こんな写真も。。。うふ。
わたくしが、お客様に頼まれて製作しました、ブーケの押花です。
3年位前だったかな?

あ!昨日の銭葵の写真は、近所を散歩していて
道端に咲いていたものを、携帯でパチリしたものです。補足でした…

銭葵のほかに、タチアオイってあるでしょ。
銭葵とちがって、茎がまーっすぐに空に向かって伸びているやつ。
近々写真をアップしたいと思いますが、この時期おそらく
気にしてみるとあちらこちらで咲いている姿を見ることができるでしょう。

そのタチアオイは別名「梅雨葵」っていうのです。
なぜか。

梅雨の初め頃から、咲き始めます。
茎の下のほうから順番に、だんだんと上に向かって咲き上っていきます。
一番上が咲き終わる頃、梅雨も終わる…ということで。

昔は、空や花・自然の変化で季節の移り変わりを
感じ取っていたのが、よくわかりますよね。