夏。ヒマワリ。八重。

7c88e772.JPG

本日のお月様見た人~!はい!私みた~ぁ。
 素敵。神秘的。最高。
 色が赤っぽくて、なんだか満月前の半端な形。でもなんか惹かれる。

 いや~ぁ 夏ですね。あついですね。参ったね。

 だって、まだ6月でしょ。暑すぎない?

 今日の誕生花は「朝顔」だって。花言葉は「はかない恋」…へ~ぇ。

 平安初期に日本へ渡来したんだってさ。
その昔、「あさがおや~」って朝顔売りが売り歩く時代があったんだってさ。
ほ~ぉ。
 
 たぶん、この頃は、花としてではなくて、漢方薬として重宝されていたからでしょうね。
 種を干して乾燥させて出来る粉末が、下剤・利尿剤・解毒剤として用いられていたそうですから。有名な漢方薬だったみたいです。

 今でもあるのかしらん・・・

 今日のアレンジは、八重咲の向日葵とサンダーソニア(オレンジ色の)、
それから姫リンゴにスモークツリー他のアレンジメントですよん。
 八重咲のひまわり、かわいいでしょ?!
 「東北八重」っていう品種のヒマワリなんですよ。かわいい~私は好き。
 
 今日は、久々、兄とデートでした といっても、ブラコンではありませぬ。。
せっかく本を選んでくれたのに、その本を忘れてきてしまった…私ったら。
私達兄妹、もちろん父母も、信じられないくらい本を読む人間で
本なくしては生きてゆけないかもしれませぬ。
 今度、私の本棚(部屋の3分の1を占める)をおみせしませう。