グラジオラス

 今日の夕陽は、とても美しかったですね。なんだかうっとりしちゃいました

  f1159ab2.jpg こちらのアレンジメントは、初夏をイメージして作ったものです

グラジオラスもいろんな色がありますが、白も素敵でしょう?これからの季節、長持ちするし、品質のいい物は上まで綺麗に蕾も咲くので、オススメ。
アヤメ科で、アフリカ原産のお花です。
日本には、江戸時代に一時渡来したそうですが、本格的な栽培が始まったのは明治初期といわれています。
ラテン語では「剣」という意味を持つそうですよ。
確かに、まっすぐでとんがってますね
 空を突き刺すような花姿から、世界各地で「剣士」とか「騎士」とか「競技者」、それから「剣状の葉を持った百合」なんていう別名をつけられているんですって。
 他には。。。秘密の恋人に贈る花なんですってよ~
 9本贈ると、「夜の9時に待ち合わせ」
 12本なら「深夜に。。。」という密会の時刻を表すんだとか!!!
 し、しらなかった・・・・・・わお。
 追伸  明日の夜は、晴れれば、ほそーい月が見られるよ☆