5月最後の日曜日

実家から・・

こんにちは。
昨夕から、雨がよく降りました。
今日も、お昼前には雨は上がりましたが
蒸し暑く、重たい空気が・・・
このまま梅雨入り?あ、まだ早いかな。

さて、今日も生徒さんたちと時間をすごしました。
遠いところから、みなさん本当によく通ってきてくれることに
母と感謝しつつ。。。

生徒さんたちのアレンジ

終わったあとは、みなさんで
ゆったりとお茶タイム。
しばし、日常の喧騒を忘れ至福の時間♪

どうもありがとうございました!

**********

昨夜は、レッスン後に世田谷市場へ。
デザイナーさんたちのデモンストレーションや
生産者さんたちの作っているお花をみたり
お話をきいたり、お勉強させていただきました。

本当は、行く予定ではなかったのですが
理由をつけてはぐちぐちしているワタシに母が一言。

「ぐだぐだしてないで、行ってらっしゃい!」

ハイ・・・

母が花屋を始めた20年程前?かな。
柏市場で、花屋さんと競り人で、静岡の薔薇生産者を訪問するっていうのがあって
当時、競りに出ている女の人があんまりいないし
そういうの行かなくてもいいよね、という母に
サラリーマンの父が一言。

「積極的にそういうのには参加しなさい。すごく大事だから」
と 云ったそうです。

母はそれ以後、積極的に参加した。
生産者さんと話をすることの大切さを
花屋になったワタシにも 教えてくれた。

ワタシはもともと、消極的で腰が重たいっていうか。。。
行った方がいいのは理解していても
なかなか前に進めない。

昨日も、行ってからだってもっと積極的に飛び込んでいけばよかったと。
思い返せばそういうシーンがいくつかあったような。

それでも、行ったことに意味はあったし
新しい出会いもあったし
お花を作る思いも、何人かにお聞きできた。
これが一番大きい収穫かな。
次はもうすこし、・・・

お話してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

***************

また明日から1週間、がんばっていきましょ~う☆

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o