ラピスラズリバタフライ

ロベリア

こんにちは。
い~いお天気でしたねヽ(゜▽、゜)ノ

それにしても、天気がコロコロ変わりすぎてませんか?
まったく、お天道様のご機嫌が
安定してないのかしらん?

今日の一枚は、ロベリアです♪
キレイな青色です。
青いお花って本当に少ないと思います。
青っていっても、実際は紫だったり、ピンクがかっていたり
これだけの青で
鉢花じゃなく、切花ってなかなかない気がします。

ちなみに、園芸的には
この色を、瑠璃色っていうみたいです。
深い紫味の青という分類らしく
英語だと、ラピスラズリですって。
なるほど。

ロベリア

こんな色もあります。
他には、白。

花の形が、蝶々みたいなので
別名を 瑠璃蝶草などとも云うそうです。
結構、人気の鉢花ですよね~。

それでは、みなさま。ごきげんよう(*^ー^)ノ

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o