花の名前

ここのところ、残業続きで…明日は早く帰るぞ~!

 今日、会社の下にあるお花屋さんをのぞきに行きました。

こんなこと言っちゃなんだけど、のぞきに行った時間を返してって感じ。

なんだかちっともかわいくないし、店全体が綺麗じゃないっていうのか何なのか・・・

 気持ちを明るくしてくれるかなとおもったのにぃ。ぶーぶー。

 花は何でもかわいいけど、私が一番好きなのはやっぱりスカビオサ。

あれは本当にかわいい、野草っぽさもあるし、可憐さもあるし。

色がいっぱいあるのもいいです。

 バラはやっぱり一番人気ですけど、私は匂いのあるバラが好き。

たとえば「ダーリン」とか。サーモンピンク色ですごーいあまい匂いなんです。

こんちきしょー(失礼。。。)ってくらい憎たらしい棘がいっぱいあるんですけど、あの匂いには勝てない。心まで美しくなっちゃいそうなの。

 花の世界に入るまで、バラに一つ一つ名前があるなんて知らなかったもん。

男の方も「バラ=赤」みたいに思っている人、いっぱいいるけど

数え切れないほど色んな品種のバラがあって、どこが違うのか分からないくらい似たバラでも、違う名前がついていたり。

 ここ数年は、品種改良が進んでいて新品種が次々出てくるので

、私が花の世界から離れてまだ3ヶ月だけど、きっと新しい品種のバラがいっぱい出てきている事と思われます。

 その次にすきなのが「メタリナ」っていうシルバー系のバラ。

色って表現するのがすごく難しいけど、このバラは特に難しい。

ベージュともちがうし、シルバーって言い切るのはちょっと違う気もするし。

しかも、咲いていく過程でだんだん色が変化していって、なんだか青みがかるんですよ。

よくお客さんが「この青いバラちょうだい」って言った位。

人によっては「ピンクがかったバラ」と言ったりするし。

???でしょう(笑)青っていったやんけ~!

でもそれくらい微妙な色合いのバラなんですもん。

季節によっても表情が違うし、まあこれはバラに限らずなんでもですが。