春の匂い

 今日の誕生花は、私の持っている本によると「桜」ですって。

満開の桜に恵まれた土曜日ですね*

 

 お酒もいいですが、桜にちなんだ小説坂口安吾「桜の森の満開の下」は、いかがでしょう?

 不朽の名作ですよね~。

 桜って、匂いがあんまりしない花だと思っていましたが…

昨日、会社の近くの桜名所に行ったんです。

すごい穴場ですよ。人もいなくて、海は見えるし、夜景も綺麗で

桜も200本近くいろんな種類があるんです。

トンネルになってました、さくらの。

 匂うんです!すごいいいにおいでした。

満開で見ごろのもの、散り始めているもの、まだまだこれから咲き始めるものなど、ありました。

 花が大きくて、枝が折れてしまうんじゃないかと思うほどたくさんの花をつけているものもあったり、ちょっと小ぶりで上品な感じのもありましたよ。

 とにかく、桜のにおいに癒されて、桜の薄桃色に目も癒されてきました。

 パソコン漬けの毎日で、すっかり視力が低下してしまった私にとって

会社の近くにいい場所見つけちゃった感じです。

 久しぶりにつくしも見つけたんです。

東京にもつくしがあるんだなあー。

子供の頃、家の近くでつくしをいっぱい取ったことを思い出しました。

あれって振ると「シャンシャン」って音がするんですよね~。

懐かしかったです。

 花屋にいるときより、花のにおいに敏感になったような気がしますね。

 今、花壇を賑わしている花の中で「スウィートアリッサム」ってあるでしょう。

あれもすごい匂いですね。会社の近くにいっぱい植わっていて毎朝感じるんです。

あの花は、一度植えると殖えるし、春に咲き、また秋にも咲くから生命力あるんですよね。とっても育てやすい上に、何の花にもあわせやすいからおススメ。

色は白がメジャーですけど、ここ数年でピンク・ムラサキ・キイロと色々出てきていますよ!