たんぽぽ

VFSH0017.jpeg 桜も綺麗ですが その足元にたんぽぽの黄色が春を賑やかにしていますね*

たんぽぽは 最初葉の根元に花を咲かせます。次に花茎を少しずつ伸ばしていくのですよ!

花が終わると、延ばした花茎を一度休ませます。。休ませると言うとわかりにくいですかね… 伸ばした茎は一度ぐったりとして 一見すると枯れてしまったかのようになります。

完全に地面に横たわってしまうのです。

なんと!その間にエネルギーを蓄えているんです たんぽぽちゃんたら すごいのよ*

そうして、花を咲かせていた時の二倍ほどに再び茎を伸ばして、みなさんご存知 白い綿帽子になるわけです。

はい、花を咲かせていた時の二倍程 茎を伸ばすのには訳がちゃんとありますです!

種を少しでも遠くにたくさん飛ばす為。

たんぽぽって ものすごく生命力の強い植物だと思いません?

感心しちゃいますよね☆ これからしばらく足元のたんぽぽちゃんを観察してみてくださいな(^0^)/