ゴッホ

今日は、母と竹芝へゴッホ展に出かけてきました。

05-04-30_20-00.jpg二人で休日にお出かけなんて、何年ぶりだろう???

久しぶりにい~っぱいお話しながらだったので

70分待ち(入るまでにすごい行列…)もあっという間でした。

 同じゴッホでも、時期や年代により、描くタッチも違うし、色使いも違って面白いもんだなと思いました。

 私は絵のことは詳しくないからよく分からないけれど、絵の中にもゴッホのその時の心情や、環境がとても現れているなと思えるものがありました。

 やっぱり、アルルにいた頃のものが一番明るくて綺麗だったかな。

お花の絵も結構描いているので驚きました。それに、日本の文化に影響されて書いた浮世絵のものも、意外だった

 空いていたらもっとゆっくりみたかったなあ。館内もすっごい人でしたよ!