みやこわすれ

都忘れ

都忘れ(キク科)です。

名前の由来は
佐渡に流された順徳天皇
「この花を見ると都への思いを忘れられる」と云ったとか。
紫といえば京の都を代表する美しい色だったから
紫のこのお花に 心がなぐさめられたのでしょうか。
ちょっと切ないかな。

切花でも、はなぎゃらりーでは人気で
入荷すると すぐに売れちゃっていました。

写真は、花壇のお花ですよ。
5月~6月に 写真の紫やピンク、白など楽しめます。
ピンクもとっても可愛いのよ~ぉ♪
儚げで可憐な雰囲気。
女の子って感じでしょうか。

それにしても、気が付けば4月もあと1日!
早いナァ。
明るい時間もずいぶんと長くなりましたよね~。
明日は夏日になるみたいです。
ではでは~(^-^)/

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o