ぶたのまんじゅう

c956ef43.JPG

今日の一枚。みなさんよ~くご存知の、シクラメン。またの名をブタのまんじゅう。知ってた?変な名前~。

 これは、球根なので、夏越しさえきちんとできれば、毎年楽しめるのです。

 咲き終わった花は、球根の根元からくるっとねじりながら抜き取りましょう。

そうすると、球根の根元に待機している次の花芽が成長しやすくなります。

するってぇと、なが~い期間、花を楽しめるんですね~。

咲き終わった花をいつまでも残しておくと、栄養が全部そっちに回ってしまい

新しい花芽が成長できず、根元で死んでしまうのです。はい。

 あ、これはシクラメンに限った事ではありませんです。花に共通の注意事項であるよ。

 普通、今買ったものでも、4月くらいまでは余裕で楽しめるものなのです。

 今、シクラメンをお持ちの方。がんばってね!

 歌にあるように 『 真綿色~した~シクラメンほど~ ♪ 』

 シクラメンとは白ですか? あとは写真のようにピンクかしらねえ。

 でもここ数年は、本当に色々な品種が出てますよね。

 花びらがぎざぎざの物や、斑入り、それから黄色っぽいのとか

においのする香りシクラメンとか、、、。

 楽しんでくださいませ。

 今日は、会社の部署で、忘年会でした。ほろ酔いで、失礼しましたん。

 ほんじゃ~ 明日から寒波到来らしいですから

週末お出かけの方は、お体ご自愛くださいね。

 ブログランキングへ ワンクリックお願い申し上げまする。