ガラスの中のお花

58cbff00.JPG

 今日の一枚。ドライフラワーです。

 結婚式で持ったブーケの中から、白バラとブルースターを少しずつドライ加工しまして、特殊な液につけ、特殊な薬をほどこし、ガラスの器に密封。

これまた細かい作業で、全部ピンセットを使いながら作っていくという大変肩のこるお仕事でごじゃる。

 結構喜ばれます♪苦労した甲斐があるってもんです。

 日光の当たらない所においていただければ、まあ3年くらいは綺麗な状態でいけると思います。密封してますけど、人間の手でやっていることなんで

多少は空気に触れて変色もしてしまう。。。特に白色と黄色は変色しやすいの。

 おまけにこの写真、ピンボケでごめんなちゃい。

 許してねん。

 しかし、関東南部以外の全国各地で、大雪大変ですね。

 この寒いのに、停電とか。。。本当にお気の毒です。

 鹿児島なんて、大正時代以来の?積雪10センチだとか!

 

 この時期は、日本列島の半分から南の地方からの野菜や花の出荷なのですが、雪で品薄。市場では高値だとか。

野菜に関しては、ニュースでも取り上げられていましたが、お花も同じです。

ただでさえ、年末需要が高く、高値取引なのに。。。

寒いし、本当に大変。

 この寒さで大変な思いをされている方もいっぱいいらっしゃるのですね。

 でも、寒い時に寒くならないと商売が成り立たない方も一方でいらっしゃるわけですから、なかなかどうしてみんながうまくいくことってないのかしらん。。。

 ブログランキングへ 応援の1クリックお願いいたしましゅ。